ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

いまさら知った、正しい神社の参り方とおみくじの行方

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

正しい神社のお参りの仕方って調べたことないですか?

この年にして知ったので書いていきます。

だいたいは知っているつもりでした

f:id:vidro-man:20220107133452j:plain

出雲大社に行ってきました。

 

神々が集まる神社だからと気合を入れて

おさらいとばかりに調べていました。

 

いままでも知っていたのは

  • 鳥居をくぐる前に一礼
  • 手水舎で手や口を清める
    ※これは現在、コロナで禁止されている神社が多くて残念です…
  • お賽銭を入れる
  • 二礼ニ拍手一礼(2回お辞儀の後、2回手を打って深いお辞儀)

 

このあたり。

 

出雲大社では、このニ礼ニ拍手一礼が

ニ礼四拍手一礼となります。

 

正しい参拝方法

ツアーだったのでお参りの時、専用のガイドさんがついてくださいました。

 

その方が詳しく教えてくださったのですが

  • 鳥居をくぐる時は、真ん中を通るのではなく左右どちらか端を歩く

 

そうだったのか…

 

お賽銭を投げるな

そして今回最大のポイントは

  • お賽銭を投げてはいけない、そっと手前にお金を入れる

 

えー!?

 

すごく混んでいた時は、うしろから投げ入れたこともあるし

混んでなくとも少し放り投げるように入れていました。

 

それはNGで、そっと手前に入れるそう

でもよく考えると投げ入れるなんて神様に失礼でしたね。

 

いままでたくさん失礼していたのか… 

 

そりゃ願い事も叶わない。

 

正しい拍手の仕方

f:id:vidro-man:20220107133647j:plain

そしてニ礼ニ拍手一礼(出雲大社ではニ礼四拍手一礼)ですが

  • 左手指先の第一関節のあたりに右手の指先が来るよう
  • 手を開かずに閉じて叩く(大きな音がする)
  • 終わったらきちんと両手の指先の高さを揃えて拝む

 

だそうで、所作としてきれいです。

 

上の写真がイメージの出雲大社ですが、ここは本殿ではありません。

神楽殿です

間違ってここしかお参りしない人もいるとか?

 

おみくじはどうするか

ついでにおみくじに関しても教えて下さいました。

  • 持って帰って書いていることを参考にせよ

 

せっかく諸注意が書いてあるのだから、結んで置いて帰らず

持って帰って参考にしなさいと。

 

確かに…

 

持っておいて参考にした後、次に神社でおみくじを引く際に返せばいいそうです。

 

 

教えてくれたのは専門のガイドさんで、背中にある「だんだん」は

出雲弁で「ありがとう」と言う意味だそう

 

いい言葉ですね。

f:id:vidro-man:20220107133346j:plain

だんだんでした。

 

初御朱印もいただいてきました♫

f:id:vidro-man:20220107134323j:image

お正月の間は書き置きだそうです…残念。

 

よく考えれば、すごい参拝客が来るから当然か

正しい貼り方ってあるのか、今から調べようと思います。

 

もう初詣は終わったけど、これから恵比寿さんもあるし

ぜひぜひ参考にしてください。

 

ブログにおいでいただきありがとうございました

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。

いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ