ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

いつも人はパワーを求めている

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

ずっと止まっていた家の売却も自分が少し動いただけで進んで

ブログも立て続けに書きました。

人生ってそんなもの、グズグズしてはいけないとわかっていても

寒いと気持ちも身体も縮こまってしまいます。

ネットと読書三昧の週末  

やることをやったら後は待つだけ。 

 

緊急事態宣言中ということもあり、また寒さがぶり返したこともあって

週末はネットと読書で過ごしています。

引きこもり感が半端ない(笑)

 

少し前に図書館で頼んでいた本が届いたので、いいタイミング。 

今回借りたのは、これ。

神さま手帖

 

神社巡りの本ですが、ただ神社を紹介する本じゃなくて

自分の魂の担当の神様を知って、そこにお参りしようというもの。 

 

「マイ神様との縁つなぎの本」だそうです。 

面白いですよね。

 

本の冒頭で質問があり一番多くチェックがついた番号が

あなたの魂のタイプ。

それに当てはまる神社をチェックしながら読み進めます。

 

すぐそこにある神社

f:id:vidro-man:20210131082622j:plain

この本に載っている神社は80ほどで

作者yujiさんのオススメ神社がピックアップされています。

 

厳選されている神社やパワースポットを見て

「あれ?」と思うことがありました。

 

その中の2つの神社が、現在子どもたちがそれぞれ住んでいる家のごく近く。

目と鼻の先、歩いていけるレベルです。

 

息子の近くの神社は年末TVで見かけてその存在を知ってましたが

娘が住んでいる東京都心の同じ町内に神社?と思ってLINEで聞くと

週末はいつも人でいっぱいだそう…

驚きました。

 

前にブログで書いた住吉大社も入ってました。www.chotto-siesta.com

 

パワーを求めていたのかも

パワースポットを見ていると行った場所も多く印象に残っている場所ばかり。 

 

特に40年前に行った熊本・阿蘇山は、あまりにも素晴らしくて

その後もう一度訪れました。

いつもぼんやりの記憶が、そこは鮮明です。

また行きたいなぁ‥

 

それともうひとつ

亡くなった母がガンになったと知ってから一緒に行った旅。

川床料理目当てで、ついでで参った京都・貴船神社。

ao-maguro.com

 

宿泊が目当てで行ったこちらの旅。

ao-maguro.com

その帰りに寄った鳴門の渦潮

そこも入っていました。

 

なんとなくパワースポット的なものを無意識に求めていたのかな?

なんてことを思いました。

 

そもそもこの本、なんで借りようと思ったんだたっけ???

思い出せない。

 

これも、なにかの縁かもしれません。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村