ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

手を出さないと決めた御朱印帳だったけど

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

28年住んだ二世帯住宅から家を住み替えた際

壮大な断捨離をしました。

www.chotto-siesta.com

 

なのでよぶんなモノは増やしたくないのですが

御朱印帳が欲しくなってます…

旅先では、いつも神社とお寺に行っている

東京ディズニーランドやUSJなどのテーマパークや

大塚国際美術館など見どころてんこ盛りの場所ならともかく

そうでない国内旅行って、行くところは

神社とお寺になりませんか?

 

ふだんは初詣以外は神社に行く人間ではないのに

旅に出ると訪れています。

 

「なぜなのだろう?」と考えましたが答えは出ません。

 

たぶん日本ではお寺と神社が各地の見どころだからでしょうか?

 

遠い昔、友人と行った東北ツアーでも平泉・中尊寺

母と行った川床料理ツアーにも貴船神社と平安神宮

今度行く予定のツアーにも出雲大社が含まれています。

 

よく考えれば、最近行った京都でも神社に立ち寄っていました。

f:id:vidro-man:20211023153009j:plain

 

子どもはおでかけなら、どこでもいい(らしい)

不思議なもので、子どもも神社やお寺に興味ないと思うけど

意外とテンション上げます。

 

10数年以上前に行った福井旅行

目的は「恐竜博物館」でした。

 

でも友人から車を借りての旅行だったので帰りにどこかに寄ろうと

行ったのは「永平寺」

 

まだ小学3年だった息子の「恐竜博物館」と「永平寺」のテンション

完全に同じでした(笑)

 

あ、どこでもいいんだ、と。

 

あの世に持って行ける(笑)

お寺や神社に行った記念によくお守を買っていたので

代わりに御朱印のほうがいい。

デザイン的にも素敵なモノもあるから

感性を磨くことにもなる。

 

さまざまな理由づけをしていましたが

最期の後押しは、これ。

 

「祖母が集めていてた御朱印帳を棺桶に入れて持たせました」

会社の子が教えてくれました。

 

そうか、子どもに残す荷物にならない。

 

さっそくネットで眺めてうっとりしています。

柄が可愛くて種類が豊富♪

 

 

選べないかも…

 

これ、気に入ったけどキャラものでした

でも可愛い。

 

結局、断捨離、断捨離といいながら

「何を買おうか」と考えている時が一番テンションあがる…

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

ポチっでもテンションあがります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ