ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

暑いから食べたいのに、まぼろしの羊羹だった

言いたくないけど、今日も暑いですね。

天気予報を見ると毎日天気がコロコロ変わっている気がする…

夏を感じさせる音

皆さまは、何で夏を感じますか?

 

今日ブログを書こうとパソコンを立ち上げた瞬間

遠くから蝉の声が聞こえました。

ミンミンミンっていう、アレです。

夏がきたっ!

そう思いました、蝉の声ってそうですよね(*^▽^*)

 

あと個人的には、もう一つ

隣に中学校があるのですが、この時期エアコンをかけ始めます。

でもボロい市立中学校なのでエアコンのコンプレッサー?が、かなりうなってます。

この音も夏を感じます(苦笑)

 

む、音ってやっぱり大切って、いまさら気がつきました

だから騒音トラブルって絶えないのかもしれないですね。

UR賃貸マンション暮らし 迷惑な隣人の深夜のパーティー - ちょっと、シエスタ

 

思わず食べたくなったもの

暑くなると食欲がやや落ちます。

 

そうでなくても何を食べればいいか迷う、おひとりさま

大好きなスーパーライフの(割引済みの)お寿司も

たまにだから美味しくて、しょっちゅう食べるものではない。

 

そんな自分が先日、見た瞬間に「食べたい!」

そう思ったのが、これ

丁稚(でっち)羊羹です。

f:id:vidro-man:20230703081531j:image

 

昔、祖母の家で食べたことを一瞬で思い出しました

古い言い方だけど、ほっぺた落ちそうでした

そして涼やかで夏にぴったり。

 

お酒を飲むので甘いものは食べない人間ですが

速攻、手に取りレジへ。

こんなに迷いなく食べ物を買ったのは、ひさしぶり。

 

手に入る時期が決まってる

ちなみに、丁稚羊羹とは・・・

高価な砂糖をたっぷり使った練り羊羹に対して、砂糖の使用量が少ない甘さ控えめのあっさりとした素朴な味わい。

名前の由来は練り羊羹と比べ煮詰めが足りず半人前だからという説、安価であるため丁稚が里帰りの土産にした説がある。

 

なるほど、安めの羊羹ってこと?だから自分にぴったりなのかも。

 

涼やかで美味しそうでしょう?

f:id:vidro-man:20230703081539j:image

 

とっても美味しくいただきました、が

すこ~し記憶の味と違う

記憶の味より、ほんのりと、甘い

 

そこから色々調べるとネットでも売っていました。

滋賀県の特産品みたいです。

 

でもわたしが食べたのは、大阪の能勢という田舎

さらに調べると…

そのお店はとっくに廃業してます(泣)

 

でも、でも、よ〜く調べると復刻!扱っている店舗もわかりました!

ネット社会、こんな時に便利🎶

次の休みに買いに行こうと思ったら

 

「販売期間は11月1日から3月31日までです」

 

え?

 

丁稚羊羹は甘くないから、日持ちせずに冬季に作るとあります。

夏にぴったりなのに、冬まで食べられないのか…

まあ、食べたいと思う楽しみができたから

良しとします。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村