ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

自分に合う仕事、適性のない仕事も年齢とともに変わる

夏は週末の営業も多いから、昨日も平日休みをもらいました

今年は「休みをしっかりとって有休までたどりつく」

実行中です。

白髪が目立つ季節

休みを利用して美容院とヘアカラー専門店をはしごしました。

 

引っ越しをしてからずっと、カットは格安美容室

ヘアカラーは専門店でと決めています。

白髪染めをヘアカラー専門店でやって得られたもの - ちょっと、シエスタ

白髪染め、美容院と専門店での一年間の値段を比較 - ちょっと、シエスタ

 

暑いこともあって、人生で今が一番短いかも?ってくらい髪を短くしてます。

おしゃべり好きの美容師さんが予想以上に切っちゃったんですが

涼しいので気に入ったのです。

 

でもそうすると、白髪が目立つのが早いんですよね~(@_@)

 

自分で2週に1回くらい生え際だけ毛染めすること

真剣に考え始めています。

 

立っている仕事が合っている

美容院は「美容師」さんだけど、ヘアカラー専門店は何というのだろう

ヘアカラーリストかカラーリスト、もしくはスタイリスト?

一番しっくりくるのはカラーリストかな

 

で、昨日はなじみのカラーリストさんとおしゃべりしてました

すっごくおだやかな雰囲気のチャーミングな20代後半くらいの方です。

 

話題は夏祭りが復活する話から、コロナ禍の話

そこからコロナ禍で転職した人の話になりました。

「自分に合っている仕事が見つかったなら、コロナで転職でもいいですよね」

カラーリストさんが言いました。

 

ふと「こういった立ち仕事って、大変ではないですか」

先日こんなこと書いたばかりなので、つい言ってしまいました。

遺伝という呪縛 白内障の次は… - ちょっと、シエスタ

 

変形性膝関節症、立ち仕事はNGです。

 

すると「立って動いてるのが合ってるんです、座り仕事は絶対できません」

人生の前半は完全な座り仕事だった自分は驚きです。

 

適性と年齢と

「座っていると、おしりが痛くなるんですよ」

そう聞いて、なるほどと納得。

 

立ち仕事って足が痛くなるし、絶対につらい

そう思ってたけど座るのが苦手な人もいるのかと知りました。

 

やはり人間には適性があるらしい。

 

ちなみに「適性」と「適正」は、適正は適当で正しいことなので

仕事だと適性が正しいそうです。

 

でも、待てよと思ったのは、自分も人生前半は完全なデスクワークでしたが

今ずっとデスクワークだと、かえってつらい。

デスクワークと営業が半々で最適だと思ってるから

これも年ととも変わるのかも…

 

「適性」とは、あることに適している性質や能力、素質、性格

仕事についての適性とは、好き嫌いではなく

向いてるか、向いていないか

 

昔は初対面の人と話すなんて絶対ムリだったけど

今、営業なんてやってるんだから

やっぱり変わったといえます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村