ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

マンションと戸建て、どっちが乾燥するかではなく…

昨日の夜、食事をしながらテレビを見ていると

にわかに足が・・・かゆい

気にしていなかった部屋の湿度が

先日から肌荒れして足が遠のいていたスーパー銭湯に行ったら

すっかり復活してご機嫌になり、こんなブログも書いてました。

予防接種(ワクチン含む)どうする?と体重増加で肌荒れの秋 - ちょっと、シエスタ

 

でもその効果も2日で切れました、当然か(@_@)

 

ダイソーで買った温湿度計が部屋にあって、ほぼ見なかったんですが(苦笑)

肌荒れがひどくなって見てみると、部屋の温度は25度で

湿度はなんと、10%!

 

冬場でも40~50%、40~60%が快適と言われるから低すぎ

そりゃ、肌荒れもしますね。

 

室温と湿度のチェックも必要でした。

 

マンションと戸建て乾燥するのは?

やっぱりマンションだからだろうか?

 

調べてみると「マンションは乾燥します」とありましたが

それは24時間換気が行われている最新のマンションのこと。

 

築20数年経っているUR賃貸では、そんなシステムはついてないし

強いて言うなら換気扇に威力があり、トイレをつけると脱衣場もセットでついて消してもすぐに消えない!

そして新築戸建てでも、最新だと24時間換気システムがあるようです。

 

どっちか?では片づけられない問題で

もうそういった一般論ではなく、自分の住まいはどうかってことですね。

 

乾燥がひどい理由は、住む場所か自分か

自分に置きかえて考えてみると

いまのUR賃貸に住む2年前まで南向きとの縦長戸建てに住んでいて

寝るときは北向きの部屋で寝ていました。

 

部屋のクローゼットの隅っこには小さなカビの跡もあり、湿気があった証拠です。

なので冬になると乾燥が気になるようになったのかも・・・

ここ(UR賃貸)にきて、3度目の冬を迎えます。

 

そして認めたくないけど「自分も歳をとって乾燥してきている?」

これもあると思います(>_<)

 

乾燥の対策は

  • 観葉植物を置く
  • 洗濯物部屋干しをする
  • お湯を沸かす

いろいろあるけど、もちろん加湿器

いよいよ買わねばです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村