ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

予防接種(ワクチン含む)どうする?と体重増加で肌荒れの秋

休日になると更新が遅れるダメダメブログです

朝からいい天気で、外から小学生がサッカーしてる歓声が聞こえてきます。

寒暖差が大きい肌荒れの季節

ちょっと気分がいいのには、理由があります。

 

ここのところ乾燥がひどいせいか、いつも一番に肌荒れの症状が出る足

夜中やテレビを見ながら無意識のうちにかいているのか 

小さなカサブタがあちこちできてて、ひどい事になっていたんです。

 

それがカサブタ跡は多少は残ってるものの、肌が復活しているのが実感できてます。

 

昨夜、しばらく足が遠のいてたスーパー銭湯に行って

炭酸泉にゆ~っくりと浸かり、サウナで汗をかいたんです。

こんなに即効性の効果があるなんて

自分でもビックリ(@_@)

 

良い生活習慣はやっぱり継続するものと反省です。

 

体重は、いつの間にか増える

もう一つ反省なのは、ひさしぶりに体重計乗ったら

理想の体重より、2.5キロ!

自分の予想より、1.5キロもオーバーしていてショック。

 

そんなに暴飲暴食したわけではなく、忙しく働いていたつもりなのに

いつの間に太っていたのだろう?

 

体重って、いつの間にか増えますよね(汗)

 

でもよく考えれば、ほぼ毎日食べてる400円弁当のややかたくて残しがちなご飯

最近、美味しいなぁ~と完食していたせいもあるかも。

 

引っ越しの断捨離で古かった体重計も捨ててきて

我が家には2年以上体重計がありません。

定期的に銭湯で測るからいいやと購入しませんでしたが

行く頻度が少ないなら、やっぱり必要かもしれません。

 

日々管理すると「いつの間にか」がなくなります(反省)

 

どれをうつ?全部うつ?予防接種

昨夜の銭湯、いつも最後に浸かる露天風呂に行くと

時々見かけるお肌つやつやのシニアの常連さんが顔見知りと話してました。

 

どうやらこの常連さん、咳が止まらず体調を崩して二週間ぶりだそうで

病院でコロナでもインフルエンザでもないと言われたけど

怖いからインフルエンザの予防接種をしてきたらしい。

 

そして今度は帯状疱疹も受けるとか

「あれ(帯状疱疹)、ものすごく痛いのよ」

 

知ってますとも、知人が痛がっていましたから・・・

なのでずっと帯状疱疹の予防接種も悩んでます。

ためらうのは接種のお値段が高いってこともありますが、もうひとつ。

大阪市は補助制度もないし

 

この夏コロナにり患して、やっぱり大変だったことと

コロナ感染して身に染みたこと、ワクチンのこと - ちょっと、シエスタ

年末年始に営業が増えるのでコロナワクチン接種を考えはじめていました。

 

そしたらインフルエンザの流行とけっこう怖いという情報

年をとってかかると怖い病気といまさらの告白 - ちょっと、シエスタ

 

三つとも、うつべきか?

いや、それは多い?

なら、どれをうつか?

 

とりあえず、お肌に良くて体重計があるスーパー銭湯通いを復活させます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村