ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

年をとってかかると怖い病気といまさらの告白

昨日の夜、いつものようにYouTubeを見ていたら

「年をとってかかると怖い病気」という動画が出てきてした(@_@)

興味があるものを次々と出してくる機能、すごいですよね。

季節性インフルエンザは怖い

日本人の死因ナンバー1である、がん(悪性新生物)

脳卒中やその原因となる高血圧、糖尿病

このあたりなのは想像通り。

 

それからこの3年間、世の中を席巻したコロナウィルス

高齢者は重症化するのでワクチンを優先的にうけています。

 

でも個人的に意外だったのが「インフルエンザ」でした。

 

インフルエンザは熱が出れば高熱だし、頭痛や関節痛、筋肉痛もひどく

かかるとつらい病気ですが、そんなに重症だっけ?という認識でした。

でも高齢者がかかると重症化することもあり

疾患があったりすると寝たきりのきっかけにもなるそうなのです。

 

しかも、とあるサイトでは

「インフルエンザによる死亡者数の9割は高齢者」とありました。

 

また新しい常識?を頭のメモに書き込んでおかなければ。

息子のその後と世の中の常識を追加 - ちょっと、シエスタ

 

迷惑をかけた罪を告白します

一番最後にインフルエンザにり患したのは、7、8年前

もしかしたら10年前かもしれない・・・

明確に思い出せないのですが、前の仕事の引継ぎをしていたのはハッキリ覚えてます。

 

中小企業にありがちな、後任がなかなか見つからないのに

新しい仕事もどんどん来る、もっともつらい時期でした。

 

やっときた後任に、やっと仕事を引き継ぎながら、新しい仕事も山積み状態。

 

だから告白しますが・・・休まず仕事に行きました。

 

最初は熱があるだけでしたが、身体の節々が痛くなり「もしや?」

そう思ったものの、休めない。

座席もたまたま部屋の角で入り口にも近い場所だったこともあり

コロナの時と同じように、うつらないためではなく、うつさないために

マスクをしっかりかけてボーっとしながら仕事をしました。

 

ちなみにインフルエンザで出勤しても法律違反にはなりません

でも迷惑でした。

で、どうしてインフルエンザだったかハッキリ言えるかというと

後任がインフルエンザになってしまったから。

 

本当にすいませんでした。

 

そしてインフルエンザでフラフラでも仕事に行けるほど

体力があったのは、若かったからで

今後は気をつけます。

 

現在は会社も自分も変わり「休みをしっかりとる」のが目標ですから

アラカンの振替休日 幸福は呼びこむもの - ちょっと、シエスタ

インフルエンザになったら気持ちよく休みます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村