ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

いつまで働くか問題ふたたびで思う、自分の限界

昨日はブログの更新が途絶えてしまいました。

それは朝早くから仕事があったからなんですが・・・

前と同じことができなくなっている

朝早くから営業先に向かうとか、仕事があるとか

そんな事はこれまで何度もありましたし

昨日の早出より、もっと早くに仕事に行ったこともありました。

 

画像も埋め込んで、後は文章をちょっと入れるだけ

スマホでちゃちゃっと更新できる、いつもの状態で出かけたのに

全くできなかったのです。

 

薄々わかってはいたんですが

前にできていたことが、できなくなっている

それが、ハッキリしました。

 

つい数日前も完全に約束を忘れていて

社内の打ち合わせの約束だったから平謝りで済んだけど

外の人との約束だったら・・・

 

もちろんメモはしていました。

でも肝心の時間を書き入れていなかったのです

もう、そこからダメでした。

 

仕事上の不安が増えてきている

「いつまで働くか問題」は、このブログで定期的に考えていて

自分の年金額を知ったことで、いったん終止符は打ちました。

年金を知るまでの遠い道のりと「いつまで働くか問題」に終止符? - ちょっと、シエスタ

 

猜疑心も変にプライドもある人間なので

「ミスをしないように仕事する」っていうのが目標ですが

ミスがちょこちょこ増えてます。

 

それと同時に、大丈夫だろうか?と不安に思うことが増えていて

昨日の仕事も何度もやっていることなのに

「大丈夫だろうか?できるだろうか?」

と前日、いや当日も始まるまでものすごく緊張しました。

 

そう、その緊張のせいでブログを書く気持ちの余裕なんてなかった・・・

 

ずっと働きたいとは思うけど

だから「いつまで働くか問題」は、以前だったら

わたしはいつまで同じ仕事を続けるんだろう?的な

自分が選べる立場だったんです。

 

でも、今度の「いつまで働くか問題」は

いつまでこの仕事がちゃんとできるんだろうというもの。

 

「辞めたいです」と自分が言わない限り

自動的に65歳までは働けるのかもしれないけど

お給料もさがって、自分の限界を突きつけられながら働くのは・・・

さて、どうなのだろう?

 

そんな考えがよぎりました

ワガママでしょうか。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村