ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

いつまで働けるか問題 ふたたび

毎年同じことをしているはずなのに、疲れやすい

そして疲れがとれない(泣)

いつまで働くか、ではなく、働けるか

f:id:vidro-man:20231214080949j:image

夜7時を過ぎて、もうひと仕事なんて10年前なら当たり前

「まだまだ、これから!」って感じでしたが

いまは厳しい・・・

 

やっていても効率の悪さを感じます。

 

これが加齢とは重々、承知はしていますが

していても考え込んでしまうのです。

 

だから、このブログでも以前は

「いつまで働くか問題」でしたが

年金を知るまでの遠い道のりと「いつまで働くか問題」に終止符? - ちょっと、シエスタ

 

どんどん進化(?)していって

「いつまで働けるのか問題」になってきました。

いつまで働くか問題ふたたびで思う、自分の限界 - ちょっと、シエスタ

 

そして定期的に同じことを考えています。

 

体が軋(きし)む

この表現がしっくり来る時がときどきあります。

 

階段を登っているとき

自転車をこいでいるとき

ちょっと小走りしたとき  

 

ヒザや足首なんかが、グキッと痛くて

体が軋んでる・・・そう思うのです。

 

アラカンももう目の前だから、当然といえば当然ですが

気持ちだけは、まだ若いと思いたいから

「あれ?」って思うのです

でも、そろそろ受け入れねばいけない(苦笑)

 

 

ママチャリ遠出をしている自転車は娘が乗っていたもので

購入してもう10年以上は経ってます。

 

3年間ほど倉庫の中で放置していたあと

タイヤを変え、あちこちメンテナンスして乗っています。

www.chotto-siesta.com

 

手入れをして屋根のあるところで保管してきたから

まだ現役ですが、最近ときどき音がするようになりました。

 

まさに軋んでいるのです。

 

最近は「この子と同じかも」と自転車にますます愛着わいてました

自分をいたわりながら、生活していかねば

そんなこと思い始めました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村