ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

74歳の訃報 故人を偲ぶということ

アリス・谷村新司さんの訃報に驚きました。

記憶は徐々によみがえってくる

74歳だったそうで「母が亡くなった時と同じ年だ」

そう思いました。

 

会社でも「まだ若いのに」そんな言葉が聞こえてきて

母の時も、そう言われたな~と

日本はほんと長寿国です。

 

遠い昔、「チャンピオン」とか「冬の稲妻」をよく聞いたことを思い出したら

あまりにも遠い記憶だったので、徐々によみがえってきたのですが

わたしではなく、むしろ母が大好きで『アリス ベストヒット』と言うカセットテープ

ああ、昭和ですね

買ってきたんだったと。

 

「遠くで汽笛を聞きながら」なんかも好きだったなぁ。

 

法要がないのが、すこし気になっていました

母が亡くなる前から、母の意思で墓じまいをして

その後、母が亡くなってから仏壇じまいもしました。

仏壇じまい~仏壇の処分の費用~ - ちょっと、シエスタ

仏壇じまいの際に気をつけておくこと - ちょっと、シエスタ

 

昔は我が家でも、亡くなったご先祖の法要を定期的にしていたんです

亡くなった祖父なんて五十回忌までしたんじゃなかったかなぁ。

 

ちなみに回忌の数え方はこんな感じだそうで、宗派によって違います。

三十三回忌で終わるところもあるんですね。

三回忌は「3-1=2」で2年目

七回忌は「7-1=6」で6年目

十三回忌は「13-1=12」で12年目

十七回忌は「17-1=16」で16年目

二十三回忌は「23-1=22」で22年目

二十七回忌は「27-1=26」で26年目

三十三回忌は「33-1=32」で32年目

 

引用:いい葬儀

 

だから本来だったら三回忌をしていたはずなんですが

だけど仏壇ももうないし、そもそも頼めるお寺もないし(断ったし)

母に関しては何もしていません。

 

お墓にも一年経って行ったのと、納骨に行ったくらいで

たま~に後ろめたい気持ちになることもありました。

 

ならもっと行けよって話ですが、ね。

 

心の中にしか住めないから

アリスのメンバー・矢沢透さんからのコメント

「谷村は、もう心の中にしか住めないので思い出してください。思い出せば必ずやってきます。どうか忘れないでください。」

テレビで見たので細かいところは違っていると思います、すいません!

 

とても胸を打たれました。

 

母が作ってくれた料理であったり、好きだったものと出会うたび

「よく、作ってくれたな~」

「好きだったな~」

そう思い出します。

 

お葬式は絶対にやったほうがいいけれど

お葬式をする理由 人は忙しい方がいいから - ちょっと、シエスタ

その後は、立ち止まってときどき思い出す

それでいいのかと、また勝手に納得しました。

 

谷村新司さんのご冥福をお祈りいたします。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村