ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

海への散骨を案内するチラシ その値段は高いのか安いのか

 

エントランスに誰でも入ってこられるUR賃貸住まい

いろんなチラシがポストに投函されます。

 

さまざま「住」に関するチラシ

老人向けマンションのチラシ、最初「いいな」と思ったのですが

月々の支払いがかかる高級マンションでした

詳しくはこちらに書いてます。

シニア向けマンションのチラシに驚愕! - ちょっと、シエスタ

 

あとは、UR賃貸独自の見守りサービスの案内とか

死はとなりにあるもの、事故物件にならない取り組み - ちょっと、シエスタ

 

最近入っていたのは、これ。

f:id:vidro-man:20221024063650j:image

最初「ことりっぷ」かと思いました。

 

「ことりっぷ」とは、20~30代の働く女性向け、週末2泊3日の小さな旅を提案した小さくて軽いガイドブック

 

なんだろう?と思うと…

なんと島根県の案内。

f:id:vidro-man:20221024063709j:image

 

自分が興味あるものだけ持ってくるので「住」関連のチラシが多いです。

 

母なる海に還る

一昨日、投函されていたのが、これです。

 

f:id:vidro-man:20221024063725j:image

 

最初は何のチラシかわからなかった海への散骨を案内するチラシ。

 

「死んだら私の骨は海にまいて」

なんてセリフを聞いたことありますし

母もそんなことを言っていた時もありました。

ちなみに、わたしは考えたことありません。

 

でも、遊覧船からまくわけにはいかないし

どうやってやるのかわからないけど

お願いできる業者があったんだと知りました。

 

ふたつのプラン

 

「代行プラン」「チャータープラン」ふたつが紹介されています。

 

遺族に代わってスタッフが散骨する「代行プラン」

散骨の様子は写真で報告あるそう。

52,800円

 

船を一隻丸ごと貸切って散骨を行う「チャータープラン」

希望日や時間も選べます。

258,000円~

 

うーん、これって安いのか高いのか、さっぱり解りません。

 

調べると特に散骨を禁止する法令はないらしいですが

やはり場所によっては、そんなことをされると困る方もいるから

民事訴訟になる可能性は0ではない。

 

ちゃんとした業者に頼むのが良いようです。

 

チラシの裏面には

核家族化が進み、「墓じまい」をされる方もおられます

そんななか、注目されるのが海洋散骨

法令に従いマナーを守って葬送をおこないます

 

たしかにお墓を買う事を考えると25万なら安い

永代供養のお墓を考えていましたが

これはアリなのかも。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村