ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

母の遺品のストールが教えてくれた、いいモノを普段使いする生活

 

先週末、東京に行くにあたって頭を悩ませたのは着る物です。

突然、冬になったり夏に戻ったりと乱高下する気温ですが

上着もけっこう荷物になってしまうからです。

 

個人的な旅の必需品

そんな時、便利なのがストール。

こういった気温が乱高下する時期以外でも

夏の旅もエアコン対策に薄手のものを持ち歩きます。

 

首に巻くだけで暖かく感じるのに

軽くてかさばらないストールが好きです。

 

この時期、御用達のストールがあるのですが

普段使いでボロくなっていたので

せっかくの東京旅行だから、この緑のストール

f:id:vidro-man:20221101083445j:image

正確には、ショールだと思いますが

持って行きました。

 

今はもうショールって言い方しないのでしょうか?

オシャレ関係は苦手なので、わからない(苦笑)

 

ショールは巻いて使わず、三角形に送って肩にかけたり

頭巾のように頭にかぶったりする目的で使われるものです。

 

ジバンシイの緑のショール

母の遺品整理をして見つけた、この緑のショール。

 

柄はまったくと言っていいほど好みで無いのですが(笑)

手触りがいいな〜と思って、よ〜く見てみると

なんと!

f:id:vidro-man:20221101083459j:image

ジバンシイではないですか。

 

しかし母がこのショールをしているのは

近年、見たことない。

 

遠い昔、旅行にしていたこともあっただろうか?

とにかく亡くなる前は、タンスの肥やしになっていました。

 

彼女が日常使いしていたのは1,000円

いや、もしや100均の可能性もあった薄手の赤いマフラー

寒い時、家の中でもずっとしてました。

 

安くても使い心地の良いものってありますから

自分もわかりますが。

 

でも、この緑のショールも

もっと普段から使えばよかったのに。

 

今回、東京旅行に持ってこれて良かった

軽くて暖かくて、少し落ち着いたところでも見劣りしないし

ストールも喜んでる、なんて勝手に思いました。

 

去年ぐらいからこういった濃い緑が流行ってますよね。

それにしても…

昨日は仕事中、死ぬほど眠くなりました

目が開けていられない。

 

早めに退社して、早めにご飯を食べて、早めに寝ました。

 

まだ旅の疲れを引きずっています。

土日に一泊ライブっていうのも、もう年齢的には厳しいなぁと。

 

平日に早朝で新幹線で帰ってくる若い子とは違う

あらためて年齢を感じちゃいました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村