ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

早期リタイア後を「FIRE卒業」で考えてみたら

 

朝から自分でブログを書く前に

いろんなブログにお邪魔するのが日課です。

 

Twitterトレンド「FIRE卒業」

同じはてなブログで運営されているジャスミンさまの

こんな記事を見つけました。

yamekanri.com

 

ブログでは「いまさら」と書かれていましたが

話題にうといアラカンは初耳でした(笑)

この「FIRE卒業」はTwitterでトレンド入りもしたそう。

 

FIREとは、Financial Independence, Retire Earlyの略で

経済的自立と早期退職を指しています。

 

定年を待たずに早期にサラリーマン生活を終えて

資産運用などを中心に生活していくことですが…

それを卒業?

 

最初は意味がわかりませんでしたが、もう一度働くことらしい。

 

やめられない理由は、老後のお金

お金がないから、また働くというより

「人から面白いことに誘われて」

「新しいことに挑戦するために」

FIREした人ならば、お金を浪費するなんてありえないでしょうから

そっちの方がしっくりきます。

 

それで思い当たることがありました。

 

昔の自分の計画では、もう仕事はやめてるはずですが

年金が少ないとわかって60歳まで働くことを決心しました。

年金事務所に行ってみて思った行くべき理由 - ちょっと、シエスタ

 

経済的自立がないので、これはFIREとは言わない

単なる早期リタイヤですが。

 

でも早期退職して何がしたいのか?と言うと

 

ゆっくりしたいだけ

仕事に行きたくないだけ

 

「あこがれ」も手に入れると退屈

 

前に、定年退職したらやってみたいことをやってみました。

 

なんてことない、平日に大きな書店に行って

本や雑誌をじっくり吟味してゆっくりカフェでくつろぐ

そんなことです。

 

でも思ったより「毎日したい」と言う感じはありません。

働き方が変わったからか、平日も人は少なくないし

そもそもそれって働きながらでもできるし。

 

青春18きっぷで旅行しまくるのも、働きながらでも

出来ないことはないのかな?

そういえば、こんなことも考えていたっけ…と。

www.chotto-siesta.com

 

ブログを始めてからライフスタイルも一変

完全なおひとりさま暮らしに突入しています。

 

誰の食事の心配もしなくてもいい

行きたい所には思い立った時にいつでも行ける

 

最初は楽しかったのですが

毎日だとあきる

 

これが感想です。

 

「FIRE卒業」した人も、そんな人もいるかなぁと思ったのでした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村