ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

喪中ハガキに教えられる、働く限界の理由

昨日帰宅して郵便ポストを確認すると、ハガキが1枚

あ~またこの季節が来たなぁ~と思いました。

 

年賀状の断捨離のあと

 

喪中ハガキが届いていたのです。

 

昨年から、年賀状の断捨離を始めたばかり

年賀状の断捨離を決めたら… - ちょっと、シエスタ

 

誰だろう?と名前を確認すると長年会っていない友人からでした。

 

お父様が80代後半で永眠されたそうですが

ご結婚されているので、旦那さんのお父様のなのか

本人のお父様なのかは分かりません。

 

喪中ハガキにしては珍しく、一筆添えてあり

「久しぶりにお会いしたい」とありました。

 

知り合ったきっかけが思い出せない

昔、TM NETWORKの大ファンだった頃に知り合った友達で

いまでいう「押し活」友です。

 

一緒にコンサートに行った…だろうか?

 

いつも別の友達と行っていたから、一緒にコンサートには行っていないような

後で知り合って、いろんな情報交換したりしたような

記憶があやふやです。

 

しかももっと思い出せないのは、彼女とどうやって知り合ったのか

好きなアーティストが同じだからと

友達に紹介されたような気がする…

記憶があやふや、真っ白です。

 

記憶の低下が著しいと定期的に感じますが

また身に染みました。

 

いつも記憶はタンスの引き出しに仕舞われているから

少しずつ思い出すのかもしれません。

 

記憶力と理解力の低下

そんなことがすごくショックに思えたのも

昨日は仕事で落ち込むことがあったからかもしれません。

 

そっちは記憶力の低下というより

言われていることがよくわからない、理解が追いつかない

頭の回転がついていけてない感じです。

 

いや、もう限界かもしれない

ちょっと落ち込んだのです。

 

朝のブログパトロールをしていたら(笑)

有名シニアブロガー・ショコラさんが「仕事をいつ辞めるか」なんて書かれていて

みんな同じこと思うんだなぁとも思いました。

 

ショコラさんも書かれていますが、疲れや体力的なものもありますが

「頭も問題」って書かれていて朝から共感した次第です。

 

ハガキの彼女は、たしか子育てがそろそろ一段落するはず(そこもぼんやり)

なのでこんなメッセージくれたのかも

借りっぱなしの本(漫画)があったので返したいから

連絡を取りたいと思っています。

 

そう、そこは覚えていました。

壮大な4トン以上の断捨離の中でも捨てずに持ってきた、はず

 

今夜、探してみなくては

なかったら、二度と浮上できないかも…

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村