ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

本年をもって最後の年賀状、その文面

オミクロン株の市中感染が広がりつつあります。

おこもりで年賀状作り

これしかない。

止め時に悩む年賀状

f:id:vidro-man:20211226152927j:plain

昨年、お二人の方から

 「今年の年賀状をもって新年のご挨拶は失礼させていただきます」

という年賀状をいただきました。

 

それをきっかけに、年賀状の断捨離を決めました。

 

母の死後に喪中ハガキに手間がかかったことや

最初で最後の喪中ハガキ - ちょっと、シエスタ

 

娘の死を知らせてくれた友人の母

喪中ハガキで知った友人の死 - ちょっと、シエスタ

 

そのことも後押しになりました。

 

きっかけは大切

いや、きっかけがないとズルズル続けてしまいそうです。

www.chotto-siesta.com

 

断捨離年賀状の文面に悩む

以前のブログにこう書きました。

「はい、これでさようなら」という文面にはできず

メールアドレスをのせるか

LINEのIDはちょっとためらわれるし

 

そう、いざ作ると文面にすごく悩みます。

 

いつも通りググると参考文面は出てきましたが

終活に向けて身辺整理のような文面。

 

やっぱり完全に終わる感じはおかしいし…

 

そもそも引っ越しをして

新しい住所もお知らせしなければいけない。

 

けっこう考え込みました。

 

結局、続く年賀状

できたのは、こんなのです。

昨年、長年住みなれた家から下記の住所に転居しました。
引っ越しを機に断捨離も行い、日々の暮らしも見つめ直しています。
つきましては新年の挨拶も今後はLINEでと思っております。IDは○○○○○○です。
ブログも続けていますので、ご覧いただければ幸いです。

 

引っ越しの断捨離にかけ、結局LINEのIDを入れました。

 

QRコードの方が親切でしょうがブログのQRも貼ったので

こちらはIDにしました。

 

ひと手間かかりますが、もし先方も止め時が分からないだけなら

もうこれきりになるかな、と。

 

さて、この年賀状は何枚刷ることになるのかと数えてみたら…

けっこう少なくて10数枚。

あとはコロナが収まったら会いたい人ばかり。

 

頭を悩ませるほどでも、なかったかも?

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みにポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ