ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

増税地獄で先行き不安 格差社会はとなりにある

 

先日、気になっていたこの #(ハッシュタグ)

#自民党に殺される

物騒な#ですが、そう言いたくなります。

 

#自民党に殺される

 

なんだか、すごいことになっています。

これ、4以外は決まったの?

まだ把握できていません。

  1. 年金支給料金引き下げ
  2. 年金65歳まで支払い
  3. 国民健康保険年間2万円の増額
  4. 道路使用税の検討

 

特に年金なんて、受給者はみんな少ない少ないと言ってるのに

さらに減って負担が増える?

なら、かなりやばい。

 

先日、話題になったジャニーズの「King & Prince」

5人のうち3人が退所なら実質、解散ではないかと思っちゃう。

 

それで何でいきなりこんな事を書いたかというと

芸能人の大きな話題の裏で、国民が声をあげそうな法案は決まっていく

そんな記事も目にしたからです。

 

情報が手に入りやすい世の中だからこそ

ちゃんとした情報を把握しておきたいものです。

 

でもしっかり調べたいような、目を背けたいような(>_<)

 

さまざま大学生は世の中の縮図

息子が来ていたヨレヨレの服から

1ヵ月のファッションにかけるお金の話題をブログにしました。

www.chotto-siesta.com

 

収入が減っても食べるものは減らせないから

今後、服にかけるお金は節約することになるのかも…

 

今回、相談でもない友達の話を息子から聞きました。

 

一番最初に仲良くなった友達

どうやら親御さんがお医者さんらしく

立派な学生マンションに住み、生活費ももちろん全部親が負担

そのうえで、おこづかいが10万円あるそう(@_@)

 

だからって派手なタイプではない、ちゃんとした子らしい

でも、おこづかいで寄付もしているそうで

「なんか感覚が違う」と。

 

かわってもう一人、学費を全部奨学金でまかなっている友人もいて

先日、生活費が足りなくて奨学金の中から工面したらしく

「大丈夫かなぁ」と。

 

みんな同じ大学の学生なのに、なんて両極端

でもこれが格差社会?

ちょっと違う?

 

とにかく増税だけは勘弁してほしいし

年金を65歳までは払えません。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村