ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

1ヶ月に服にいくらお金をかけますか?

 

ファッションに毎月いくらかけるのか

それは年齢や収入によっても違うのは重々承知しています。

 

ヨレヨレ服の貧乏大学生

 

一昨日、帰省した息子

今回は少し前に美容院に行ったそうで、まともな頭でホッとしていたら

コートを脱いで、ビックリ(@_@)

 

パジャマを着てるの?と言いたくなるくらい

中のタートルネックがヨレヨレでした。

 

服を整理したら秋冬ものがなく

ずっと同じものを着まわしていたそうで

決められた生活費の中でやりくりてもらっている

貧乏大学生だから仕方ないとはいえ…

 

さっそく服を買いに出かけることにしました

彼の希望は、GU。

 

大阪駅近くにあるGUで1,000円のタートルネックを手にしましたが

少し薄手だったので同じ建物の上の階にあったユニクロで

ちょっと厚手の1,500円のタートルネックを2枚

3,000円で買いました。

 

学生時代は、GUやユニクロで充分だと思いますが

「働くようになったら、自分のお金でもっと良いブランド買ってね」

「うん、ヨウジヤマモトとか欲しい」

ブランド名がでてきたので、ファッションにも興味がでてきたらしい。

 

毎月ファッションにかけるお金は下がってる

女性500人(20代から40代の回答が7割)に聞いた

「毎月ファッションにいくらかけますか?」のアンケート結果だと

 

最も多いのは1,000円から3,000円未満

次に3,000円から5,000円未満も同程度の比率だから

3,000円位の支出が多いと結論づけているサイトがありました。

 

prtimes.jp

 

もちろん毎月毎月3,000円分の服を買うわけでないでしょうが

年に36,000円の服代

うなずけるような、うなずけないような。

 

遠い昔、年末のクリスマスセールに5万円を握りしめて

買い物に出かけたのは、いつだろう?

 

あの頃はGUやユニクロはなかったし、セーターでも1万円以上は当然

世の中は変わったんがなと思う。

 

小さい暮らしが推奨だから

ファストファッションのおかげで服が安くで手に入るのはいいことだけど

ファッションにかけられるお金も年々下がってるのが気になるところ。

 

消費税が上げられてから消費はかなり落ち込んでいますが、食費とくらべるとどうにかなくてもやっていける洋服代。実際、使う金額も減っているようです。

 

最近、何かっていうと最後に行き着く

貧しい日本ってことでしょうか、これも。

 

そういえば、人気シニアブロガーのショコラさんはとてもオシャレで

良いブランドの服をよくメルカリで買われているのを見かけました。

 

メルカリなどもあるから服代もかさまなくなっているとも言える

小さく暮らせている、ってことかな?

 

息子が言ってたヨウジヤマモト

ネットで見たらコートが16万もするではないですか!

 

あこがれを持つのは悪くないけど

身の丈に合ったものは着て欲しいです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村