ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

人生は「習慣が10割」を読んで納得したこと

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

かなり順番待ちの本だったのに図書館から

「資料の準備できました」

2冊も立て続けにメールが来ました。

 

みんな、キャンセルしたのかな???

ao-maguro.com

仕事やお金、人間関係が上手いく方法

なので週末に図書館へいかないといません。

 

そして、いま借りてる本を返さなくてはいけない。

慌てて最後まで読んでいると…

納得することばかりのこの本。

f:id:vidro-man:20211215095904j:plain

ちょっと紹介したくなりました。

 

仕事、お金、人間関係がうまくいくシンプルな方法

ダメダメで何も続かなかった人が、どん底から這いあがった秘密

 

それは

能力ではなく習慣がすべて

とあります。

 

成績の良い子は生まれ持った才能ではなく

  • コツコツ勉強する習慣がある子
  • コツコツ勉強する習慣がない子

 

その二つに分かれるだけ。

 

よく○○さんの才能は「努力する才能」なんて言葉も聞きますよね。

 

無意識の行動に操られる

特に印象に残ったのは、これ

 

脳への刷り込みが、無意識の行動に操られる

 

ダメな子とか、出来ないと言われ続けた子は

本当にダメで自分にはできないと思うようになる。

 

何度も繰り返し耳から入ってきた情報が脳に刷り込まれると言うものです。

 

子供はほめて伸ばせと言われますし

「自分ができる」と暗示にかけて成功する話も聞きます。

 

言霊にも通じるなと思います。

 

習慣化していく方法

この本では意思が弱い人でも続く習慣化を提案しています。

 

まずは小さな習慣から始める

続けると気負わずやってみる

そしてハードルを下げゲーム感覚で…とも。

 

しかも!3日坊主は悪くないとありました!

なんて心強い

 

3日しか続かなかったではなく、3日も続いたと考える…

どれだけポジティブシンキングなんだか(笑)

 

だから自分でも取り組めそうと感じさせてくれます。

 

3日でも続いたのならそれも実績

やればできる、小さな習慣化からスタートです。

 

洗顔、歯磨きは確かに習慣になっていて

「じゃ、顔洗って歯を磨くぞ!!」

なんて思いません、自然にやっています。

 

つまりそういう風にしていこうと言う考え方で大いに納得です。

詳しく読みたい方は、こちら

習慣が10割

図書館でも借りられるはず!

 

毎日ブログを書くのだって習慣化していて

パソコンを立ち上げるのも無意識の行動になっています。

 

つまりこういうことで

 

やればできる

 

良い習慣は続けていきたいものです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みです、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ