ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

老後資金に朗報なのかiDeCoの期間延長 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

寒くなると心許ないし、自分の行く先も憂うようになります。

 

もしまだiDeCoを迷っている50代の方がいたら

延長されるニュースは見逃せません。

私的年金が改正、関係あった

雑誌を読んでいると「2022年4月1日から私的年金改正」とありました。

 

何のことやら関係ない?と思ったら…

ありました。


私的年金とは公的年金に上乗せできる年金制度。

 

わかりにくいけれど確定拠出年金(iDeCo)が代表例。

わたしもかけています。

 

確定拠出年金には企業型と個人型

2種類があります。 

 

勤務先が保険料を払ってくれるのが企業型

うらやまし〜い!

わたしは自分で払ってるので個人型

そうこれが通称、iDeCoです。

 

自営業者や専業主婦の方も加入できます。

 

自分でも備えないといけない老後

f:id:vidro-man:20210824071931j:plain

これまで加入の年齢上限は60歳でしたが

これが来年2022年5月以降に期間が引き上げられるのです。

 

つまり老後に備えて準備ができる…というか

老後の時間が伸びたので

「備えよ」

ということです。

 

ちなみに企業型は65歳から70歳に

IDeCoは60歳から65歳まで延長です。

 

いつまで働くか問題

自営業、フリーランス、専業主婦(主夫)の人は、60歳になると国民年金被保険者でなくなるためiDeCoに加入できません。

ただし国民年金「任意加入制度」を利用する人は、60歳以降も加入できます。

 

そう、iDeCoをかけ続けようと思えばやはり

働かなければ厳しい。

 

www.chotto-siesta.com

 

iDeCo延長となれば、さらに後押しされている感じです。

 

いつも行きつく、この答え。

長く働くなら、細く長くとは思います。

 

そう、忘れてならないiDeCoは税金対策でもある点。

 

先日、年末調整の用紙を提出しましたが

控除の欄にiDeCoの積み立て額を書きました。

ま、わずかな掛け金なんですが…

 

40代の税金いっぱい取られていると嘆くおひとりさま女子も

今年iDeCoデビューを果たし「書きましたよ!」と喜んでました。

 

今週末は寒波到来とか

おこもり決定なのでお金の勉強します。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みです、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ