ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

2021年最後の大仕事は生活改善

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

今年は家を売却するという大きな仕事に取り組みました。

家売却の記録 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

記念すべき年です

何イヤーと呼べば良いのだろう(笑)

 

最後まで平穏にはいかない2021年

f:id:vidro-man:20210104112242j:plain

家を売ったので引っ越しもしたし、その際に壮大な断捨離もしたので

2021年は大変化の年でした。

 

なので、このままゆっくりと年末を迎えようと思いきや

体調を崩して向き合わなければならないのが

 

お酒の問題。

 

体調崩して真っ先に考えたのは

薄々なんとかしなければと思っていたからです。

 

生活習慣になっててブログにも書いていませんでしたが

最近飲みながら、うたた寝することが

かなり増えていました。

 

良くないな、と。

 

睡眠の改善

健康にとって睡眠はすごく重要

でも飲酒をすると睡眠の質が下がると言われています。

 

アルコールを摂取するとアルコールを分解するために、その間は身体が休まない。

飲酒をすると寝ている間も身体が起きていることになる…

 

でも逆に、ここのところ睡眠時間が減ってきて

「年とともに眠れなくなるものなんだ~」

だから問題ない?

そう思っていました。

 

めまいがひどくて、お酒を飲むのをやめてここしばらく

 

すごくよく寝ています。

 

目覚ましが鳴っても、もなかなか起き上がれません。

いつもより早く寝ているのに

 

もしや今までは単にハイだったのでは?なんて心配が頭をよぎる…

 

こうやってブログもギリギリ(汗)

朝に書くルーティンすら崩れかけています。

 

2021年の最後の仕事「生活改善」

向き合おうと思います。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みです、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ