ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

寒いと感じる機能も衰えていくのか

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

体調を崩した原因はストレスと書きましたが

大きな〆切が二つ終わったら、多少マシになりました。

 

やっぱり、そうだったのかな???

身体が冷えている?

体調を崩したもうひとつの原因に

「冷え」もあるのではと考え始めました。

 

昨日の休みスーパー銭湯で熱いお湯につかって

身体が冷えているのを実感したからです。

 

年末に向けてまだまだ冷え込むことを考えると

日々の生活…ブログを書く環境も

もっと暖かくせねばと思い立いたちました。

 

冷えは身体に良くありません。

 

今年、木造二世帯ボロ家から鉄筋のUR賃貸マンションに移り住んで

冬の朝の暖かさの違いを報告していましたが

www.chotto-siesta.com

 

いくら暖かくなったとはいえ、朝は足元から冷えます。

 

ガスファンヒーターを「足元付近にあてたい」と思ったのですが

前の家よりリビングが広くなったのでガス管が遠い…(汗)

f:id:vidro-man:20211212100522j:plain

息子が受験時代に使った足元用カーペットを置いたりもしましたが

暖かさが物足りない。

 

リビングにホットカーペットを出して机を置いて床に座る

やはりこれしかない。

 

ブログを書く環境をお引越し

f:id:vidro-man:20211212100538j:image

床はホットカーペット、すぐ横にファンヒーター。

理想的な環境になりました♪

 

エアコンと床暖房があれば引っ越さなくていいのだろうけど

エアコンの温風は嫌いだし

もちろん、床暖房なんかないし。

 

足元が暖かくて顔周りの空気がひんやりしてるのが好きなので

結局このスタイルに落ち着きます。

 

木造戸建ての時も夏はダイニングテーブルで

冬はこたつテーブルに移動して書いていたと思い出しました。

 

人間、長年の習慣は変えられなかった(笑)

 

そして母から言われていた格言?も思い出しました。

 

「年を取って寒いと感じる機能も衰えるから、自分が感じる以上に暖かくしておきなさい」

 

はい、そうでした。

皆さまもお気をつけください。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みです、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ