ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

UR賃貸マンション暮らし 3年目の冬の騒音

昨日から急に寒くなり日本全体が冷え込んでいます。

冬が来た、そう感じる音

あくまでイメージ、大阪は雪は積もっていません

朝起きて、あまりの寒さにエアコンの暖房をつけました。

 

この冬になって何回目だろう?

ずっと暖かかったので、エアコンはほぼつけていません

頑丈なつくりのUR賃貸の暖かさを感じています。

 

以前住んでいた二世帯ボロ家だったら少し寒いだけでも

ガスファンヒーターをがんがんかけていましたから、違いを感じてます。

家売却の記録 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

そして、この寒さとともにまた今年もキッチンの方向から

キーッ・・・と言う音

聞こえてきました。

 

(想像でしかないのですが)隣のリビングのクローゼットの音の開け閉めの音

そのきしむ音がとてもよく聞こえるのです。

 

実は昨年もこの時期になるとブログにしていました。

www.chotto-siesta.com

 

寒さが増すと聞こえるものと納得する(しかない)

去年のブログを見ると「12月に入って聞こえる」とありますから

寒くなると聞こえるということが3度目の冬

確信に変わりました。

 

「今年は音が聞こえない」そう思っていたけれど

それは今年はここまで暖冬傾向にあったからのようです。

 

しかも加湿器の水の減り、寒くなると同時に加速しました!

加湿器で快適な空間へ!潤い暮らしのススメ - ちょっと、シエスタ

はじめて目で実感できたから

買ってよかった加湿器。

 

空気が急激に乾いている

だから扉が軋む

空気が乾燥しているから音も良く通る

 

そう自分の中で納得します。

さらに納得するために、もっと調べてみました。

 

寒いと乾燥する理由は?

気温が下がることで、空気中に含まれる水蒸気は水滴や氷に変わる。
すると空気中の水分量が減ることになるので、空気が乾燥する。
寒くなると吐いた息が白くなるのも同じ仕組みで、息の中の水蒸気が空気に溶け込めず空中で結露している。

うーん、わかったような、当たり前のような。理科も苦手です・・・

 

季節の移り変わりをいろんな場面で感じるのも

UR賃貸暮らしもベテランの域になりつつあると思っておきます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村