ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

クリスマスにやってきたのは…

またまたブログの更新が止まっていました。

仕事が忙しい時でも踏ん張って書いていたのに、体調を崩すと文章(と呼べるしろものなのか?)を書くことが難しいです。

 

いや、普通に発熱とかなら何とかなるのですが…痛いのが顔だとキツイ。

 

気がつけば、クリスマス。

散々でした(泣)

クリスマスにやってきたのは、ヘルペスだった

年季の入ったヘルペス持ちです。

疲れがたまると顔を出す持病です。

 

口や鼻の周りに痛みを伴ってできる水ぶくれです。

詳しくはこちらの記事に書いています。 

ao-maguro.com

 

本当に長い付き合いなのですが、年中悩まされているわけではないので

やっぱり元気なときにはすっかり忘れています。

 

そしてある朝、鼻の付け根あたりに痛みを感じて

「来た!!」と気がつくのです。

 

今現在も痛くて…顔も真ん中が痛いと…

なんか集中できないんですよね。

 

薬は大嫌いだが、この時ばかりは頼る

今回はヘルペスの薬が切れていたので、あわてて買いに行ったんですが…

ちょっと一足遅かったかも。

 

ヘルペスの薬は、軟膏があります。

ただ今回初めて薬局で飲み薬を勧められました。これです。

f:id:vidro-man:20191225232501j:plain

1,397円(税別)

 

体の中…内面から治していけるのなら、これほど心強い事はないです。

しかもこれ!漢方が主成分らしくて、それも即買いの理由の一つでした。

 

感染力のあるヘルペス

うつる病気なので、なったらマスクをかけ続けなければならないし

気をつかう病気です。

 

まあ、近年はこうして休みになったら顔を出すという…

気の使われよう(病原体から?)

 

しかも見た目に悪くない様に、鼻の穴の中に出来るという気の使われぶり。

ふつうは唇にできるらしいです。

 

で、でも鼻の穴の中って、めっちゃ痛いんですけど!!

 

実は、この夏、久しぶりに社会人になったばかりの娘と、ちょっとドキドキしながら持ち合わせていたら…

現れた彼女の鼻の付け根にヘルペスのあとがありました。

 

「何、その顔?」と言うと

「いや、忙しくてちょっと体調崩してて」と言っていました。

 

なんで子どもって必要のないところは似るんでしょう?

 

って、間違いなくわたしからうつったものです。

年末の帰省の際に薬を渡そうと思います。

 

今日もおいで頂いてありがとうございました。

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村