ちょっと、シエスタ ~50を過ぎても夢みたい~

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

クリスマスにやってきたのは…

またまたブログの更新が止まっていました。

仕事が忙しい時でも踏ん張って書いていたのに、体調を崩すと文章(と呼べるしろものなのか?)を書くことが難しいです。

 

いや、普通に発熱とかなら何とかなるのですが…痛いのが顔だとキツイ。

 

気がつけば、クリスマス。

散々でした(泣)

クリスマスにやってきたのは、ヘルペスだった

年季の入ったヘルペス持ちです。

疲れがたまると顔を出す持病です。

 

口や鼻の周りに痛みを伴ってできる水ぶくれです。

詳しくはこちらの記事に書いています。 

ao-maguro.com

 

本当に長い付き合いなのですが、年中悩まされているわけではないので

やっぱり元気なときにはすっかり忘れています。

 

そしてある朝、鼻の付け根あたりに痛みを感じて

「来た!!」と気がつくのです。

 

今現在も痛くて…顔も真ん中が痛いと…

なんか集中できないんですよね。

 

薬は大嫌いだが、この時ばかりは頼る

今回はヘルペスの薬が切れていたので、あわてて買いに行ったんですが…

ちょっと一足遅かったかも。

 

ヘルペスの薬は、軟膏があります。

ただ今回初めて薬局で飲み薬を勧められました。これです。

f:id:vidro-man:20191225232501j:plain

1,397円(税別)

 

体の中…内面から治していけるのなら、これほど心強い事はないです。

しかもこれ!漢方が主成分らしくて、それも即買いの理由の一つでした。

 

感染力のあるヘルペス

うつる病気なので、なったらマスクをかけ続けなければならないし

気をつかう病気です。

 

まあ、近年はこうして休みになったら顔を出すという…

気の使われよう(病原体から?)

 

しかも見た目に悪くない様に、鼻の穴の中に出来るという気の使われぶり。

ふつうは唇にできるらしいです。

 

で、でも鼻の穴の中って、めっちゃ痛いんですけど!!

 

実は、この夏、久しぶりに社会人になったばかりの娘と、ちょっとドキドキしながら持ち合わせていたら…

現れた彼女の鼻の付け根にヘルペスのあとがありました。

 

「何、その顔?」と言うと

「いや、忙しくてちょっと体調崩してて」と言っていました。

 

なんで子どもって必要のないところは似るんでしょう?

 

って、間違いなくわたしからうつったものです。

年末の帰省の際に薬を渡そうと思います。

 

今日もおいで頂いてありがとうございました。

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村