ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

コロナの後遺症か、持病か

ブログがコロナの報告ばかりになっています。

けっこう読まれているし、誰もが気になるところかな~と思うので続けますね。

コロナ感染の心配事は後遺症

コロナになって、その症状自体が完治するのか?っていうのも問題ですが

よく聞く「コロナ後遺症」も気になりますよね。

 

まずよく聞く、味覚、嗅覚の異常。

 

自分の場合、すべてがめちゃくちゃ美味しいとまでいきませんが

一応、美味しく食べられてると思ってます。

匂いも、それなりにあると思ってます。

 

何だかあやふやな書き方になるのは、さすがに絶好調とまで

いかない感じがしているからです。

 

これはコロナ感染したからというより、連日の猛暑の夏バテかもしれない

そうも思っていました。

 

後鼻漏になっていた

気がついたのは、一昨日の土曜日でした。

 

喉に塩気を感じる・・・

 

汚い話ですいませんが、鼻水が喉におりてきています。

そう気がつくとはっきりと自覚できました。

 

そもそも少し咳が出るのは、喉に痰が絡まっていると思ってたけど

そうではなく鼻水が喉におりてきてるから

やや鼻炎状態だから、嗅覚も快調といかないのでは?

 

確か、この症状は後鼻漏です。

誰でも一日にある程度の量の鼻水が生産され、のどにもおりてくるのです。鼻水がサラサラの時は後鼻漏は気になりませんが、 鼻水の分泌量が増えた時、鼻閉・口呼吸になっている時、鼻水が粘液性や膿性になった時には、鼻とのどの間(上咽頭)に引っかかった感じが気になります。

 

これってコロナの後遺症なのか

もともとアレルギー性鼻炎持ちなので

免疫が低下して、そうなっているだけなのか判りません。

 

病院に行ったほうがいいのか?

鼻炎の薬で治していいものか?

 

とりあえず、めんどくさいのには間違いない。

 

やっぱり感染は良いことなし(当たり前)

みなさま、感染対策は抜かりなく。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村