ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

薬を飲んで健康にはならない

薬が大嫌いです。

小林製薬 の「紅麹」成分サプリメントの自主回収ニュースを見て

ますます飲みたくない思いを募らせています。

健康になる薬で、病気になるなんて

当然だけど、悪玉コレステロールを下げるサプリメントを飲んでる人って

健康に気を使う人ですよね。

お金を払って買ったサプリを飲んで、それで病気になっちゃうなんて

これは困るというか、ひどい。

 

しかも肝機能が悪くなったとか、人工透析も必要になったとか

恐ろしすぎる・・・

 

大手の製薬メーカーで、ちゃんと臨床実験とやらもしてるだろうに

それでも、こんな事があるんだから

やっぱり薬は信用できない。

 

薬を飲んで出る副作用を抑える薬たち

昔から薬を嫌っていたわけではないです。

それが証拠(?)に生まれて初めて「ルルA錠」を飲んだ時

 

「甘くてなんて美味しいの♪」

 

そう思った記憶もありますから。

風邪にルル、風邪でなくてもルル、そんな感じでした。

 

薬嫌いになった記憶は、定かではないけど

決定づけたのは、10年前に入院した時に出された薬たち


痛みを抑える薬 A

Aを飲むと下痢気味になるから必要な B

Bを飲むと血圧が上がるから、それを抑える C

 

副作用に副作用を重ねる、この輪廻(大げさ)

とにかく、薬漬けになるようで怖い!

そう強く思った記憶があります。

 

薬を飲んで健康にはならないと思う

薬は必要な時に飲む、それでいいと思ってます。

 

去年コロナにり患して後遺症がなかったのは、新薬のおかげかもって思ってますし

www.chotto-siesta.com

 

今年は花粉症がひどかったので、花粉症の薬は飲みましたし

www.chotto-siesta.com

 

それによって引き起こされたヘルペスも早めに軟膏を塗って

飲み薬も飲んだから、一番ひどい状態にならなかったと思ってます。

 

つまり病気になって薬を飲むのは当たり前ですが

薬を飲んで健康を手に入れるのは違う

そう思っています。

 

それにしても「紅麴」はお酒やお菓子など

いろんなものに、その成分が入ってるようです。

 

知らないうちに口にしている、可能性もあるってこと?

 

口にするものの成分表をしっかり見なければ・・・

また、気をつけるものが増えました。

www.chotto-siesta.com

 

うーん、めんどくさいかも(苦笑)

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村