ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

見過ごせない、今日のニュース

実は別の記事を少し書き始めていたのですが

仕事から帰ってNHK9時のニュースを見ているうちに 

「今日のニュースは見過ごせない」と思って書き始めました。 

照一隅

f:id:vidro-man:20191212012043j:plain

 

先日、アフガニスタンで銃撃された中村哲医師の告別式が行われたニュースでした。

 

「照一隅」は、中村医師が大切にしていた言葉だそうです。


人間は置かれたその場所で精一杯自分の出来ることをしていくことが大事

ということだそうです。

 

「自分の身の回りから照らして欲しい、それが何よりの国の宝」だと

インタビューにも答えていらっしゃいました。

 

当初は5年ほどの赴任だったそうですが

あまりにも何もない現状のアフガニスタンに驚き

その場を離れられなかったそうです。

 

自分のことよりも、大変な他者に心をよせる…

 

ご冥福をお祈りをすると共に、これまでの足跡に心からの敬意を表します。

 

農林水産省元事務次官、息子殺傷事件の公判

衝撃だった元エリートの引きこもり息子を殺傷したという事件。

家庭内暴力が激しく、もう自分が殺すしかないと思い詰めての事件だったようです。

 

最初に報道されたときは「このままでは、いつか人を殺してしまうかもしれない。

そんなことになる前に、なら自分が…」

みたいな報道もあったかと思います。

 

今日はその最初の通報のやりとりや

妻に宛てた手紙などがニュースで報道されていました。

 

そして奥さんの法廷での

やるべき事は手を尽くしたした被告の罪を軽くしてください

言う言葉に胸がつまりました。 


この事件から引きこもり相談の件数がとても増えたそうで

やはり一石を投じた事件でした。

 

ラグビーワールドカップ・桜の戦士たちのパレード

重いニュースばかりの中、ホッとするニュース。

 

最初の映像で、あまりにも凄い人、人、人の映像に、

「誰かそんなにすごいスターが日本に来日したっけ?」なんて思ったら、

ラグビーワールドカップの選手たちのパレードでした。

 

ラグビーワールドカップに関しては、全く興味のない私がブログに記事を書くくらい盛り上がりましたよね。 

www.chotto-siesta.com

 

もう今年のナンバーワンです。

新語・流行語大賞にも”ワンチーム”が選ばれましたし

この熱が冷めずにラグビーが盛り上がりますように。

 

あ、でも、私はサッカーファンです。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございました。 

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

もうひとつブログやっています、のぞいてください♪

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain