ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

自分のブログの一番の読者は自分

忙しいったら、ありゃしない時期ですね。

 

昨日はブログ更新せずに寝ないとやばかったので

健康のためにサボりました。

 

この歳になると、無理ができない。

 

これを読んでる20代の方がいたら(いる?)

無理できるのは、いまだけですよ。

ほんと。

 

理想のブログ運営

f:id:vidro-man:20191219003220j:plain

いつも本当に更新が遅いです。

 

2つもブログをやっているくせに

この遅さってほんと自分でもすごいって思います。

 

理想の姿は、週末にストック記事をたくさんためておいて定時更新をすること。


週末の休みには

このブログのストック記事を最低3つ書いて

メインブログは、1つから2つ書いて。

 

そして、日々のすきま時間でその日の気になるニュースや

その日に自分の身の回りで起こったことなどを新鮮な気持ちで書いたものをアップ。

何もネタがない日はストック記事を上げる。

メインブログの記事は内容を精査しながら画像も吟味してあげていきたい。

 

と、言うのが理想。

 

ああ、そうなりたい… 

言霊(ことだま)と言うものがあるので

ここで宣言させてください。

 

自分のブログを読み過ぎる

ということで、そんな理想からかけ離れて遅いくせに

それをさらに加速させていることがあります。

 
それは、自分のブログを

めっちゃ読んじゃうってこと。

 

昔から自分の書いたものをしつこく読み返すクセがあります、

 

もちろん!言葉のミスがないかのチェックもあります。

 

そして、この年になると少し前に書いたブログとか、忘れてることもあって

また同じことを書いているのでは?と

その確認なんかもあるんですけれども。

 

あの時の気持ちを忘れない

でも何より、ブログはその時の気持ちを書いているので

読み返していると、その時の新鮮な気持ちがよみがえってきます。

 

そうだった…と。

 

それから自画自賛になって非常に恐縮なんですが

「結構いいこと書いてるじゃん」

なんて思うこともあったりして。

 

明石家さんまさんがよく、自分の出てるテレビをめちゃくちゃ見るっておっしゃってますよね?

昔から、さんまさんには勝手にシンパシーを感じています。理由は、同じ「かに座のB型」ということ。


その話を聞いたときに、わかる!

と思いました。

 

つまり、わたしはわたしのことが好きなのかな?


ということで(どういうことかわからないけど)自分のブログの読者の一番は自分でした

という告白でした。

 

あ、もちろん読んで誤字脱字の修正や

ニュアンスを間違ったところをリライトもしています。

あたりまえか。

 

今日も読んでいただいて、ありがとうございました。

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村