ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

人につくってもらうご飯が美味しいのはなぜだろう

料理は得意ではないのですが

一応浪人生の息子がいるので食事の用意は毎日しています。

 

でも苦手です。

 

酒の肴なら得意なのだが

お酒好きなので

こうゆうのを用意するのが好きです。

f:id:vidro-man:20191215220733j:image

鶏の生食

 

f:id:vidro-man:20191215220707j:image

 はもの湯引き

 

…って、買ってきたものを盛り付けるだけだろ?

という声が聞こえてきそう。

 

「今日のおかずって酒のあてみたいだよね?」

と息子から言われることがたま~にあります(汗)

 

情けないけど晩ご飯の準備は一苦労

男の手料理みたいな焼くだけ料理の時もけっこう多いかも。

豚肉、鶏肉を焼いただけとか(添えものはしますよ!)

そんなこと言ったら、お料理上手の男性に怒られますね。

 

今この季節は、野菜とお肉がお手軽にとれる

白菜と豚肉のミルフィーユ蒸しが多い…簡単だし…

 

それから最近、『餃子の王将』でテイクアウトするというワザも覚えました。

今さら?

 

電話注文すれば、待たずに持って帰れるのが良いです。

仕事が遅い時は便利。

 

あわただしい休日の朝

昨日の土曜の朝。

目を覚ますと、8時を回っていて土曜はゴミ回収日なので

飛び起きて慌ててゴミを出しました。

 

バタバタしていると息子はとっくに起きていて

何やらやってます。

 

「パン食べる?」と聞いてくれたので

「うん」と答えると、トーストを焼いてカフェオレも入れてくれました。

 

洗濯機をかけ終わる頃

「できたよ〜」と、声をかけられホッとひと息ついて食べる

人が作ってくれる朝ごはん。

 

とっても美味しかった。 

f:id:vidro-man:20191215220909j:image

 

味もですが、別の美味しさがありました。

 

人がつくってくれると美味しいのは、なぜ

きっと、誰かのためという気持ちが(入っているかどうかは定かでないけど)

ある気がするからかな?

なんて思いました。

 

「食べてもらう」と思って作業しますから、何がしかの気持ちは入ってる…

 

そう思うと、日々作業のように作っていることを

少し反省した休日の朝でした。 

 

ちなみに息子がつくってくれるなんて、こんなことは滅多にありません。

 

このパンに包丁で切れ目を入れてマーガリン(バターは固いので塗りにくい)を塗り込んで焼く方法

 

わたしは知りませんでした。

 

ネットで見たそうです。

f:id:vidro-man:20191215220929j:image

なかなか美味しかったです。

 

今日もブログにおいで頂いて、ありがとうございました。

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

もうひとつブログやっています、のぞいてください♪

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain