ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

片づけの一歩は、まずクローゼットから出すこと

タイトルを見て「片付けや整理整頓のテクニックのブログかしら」

そう思って訪れた方がいたら違います

すいません。

久しぶりに開けたクローゼットには

普段から掃除をしないアラカンです

気がつけばクローゼットも、必要なところ以外は開けていない生活。

 

年末、大掃除でもするかとも思わず

「とりあえず、何が入っていたっけ?」

クローゼットを開けてみると、思った以上にいろいろ入っていました。

 

子どもたちの文集やアルバムを持ってきた認識はあったのですが

最後まで処分を迷った本、文庫本、漫画

亡くなった母の身の回りのものも、まだありました。

 

一時期コレクションしてて捨てきれなかった映画のパンフレット、ハンカチ。

 

ハンカチは大好きだったローラアシュレイが多く

未使用品はメルカリに出品しましたが

使用品もけっこうな分量ありました。

 

リアルに見るのが大切

この収納力抜群のクローゼットがいけないのかも(クローゼットのせいにする)

 

引っ越しを機に壮大な断捨離をしてきて

55歳の壮大な断捨離、最終章突入しました(笑) - ちょっと、シエスタ

壮大な断捨離後のおどろきの残り物 - ちょっと、シエスタ

すっかり終わった気になっていたけど

まったく終わっていなかった。、

 

クローゼットにしまって普段目に入っていないと

片づいた気になっていました。

 

片づけの基本的なステップは、モノを出すことと改めて書いておきます。

 

でも、わかっていたのに先週末やったのは

お正月、娘と息子が帰省したため新たに買い求めた寝具を

クローゼットにしまいこむこと。

年越し準備失敗をライフ(スーパー)お届けサービスに助けられました - ちょっと、シエスタ

 

荷物もさらに増えて、またしまいこんでいます。

 

暖かくなったら片づけると思いつつ

暖かくなったらウズウズどこかに出かけたくなって

きっと家の事は、おざなりになる、これもわかっています。

 

なのでクローゼットからしまい込んだモノを出そうと思います。

 

ただし、もう少しだけ暖かくなったら

この寒さの中、いったん断捨離はお休みです(汗)

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村