ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

安全、安心 目に見えないものに使うお金っていくらまで

安心、安全って目に見えないものです

だから手を抜きがちでした。

見た目ではなく、維持していくため

 

売却したニ世帯ボロ家に住んでいた時でした。

家が築20年を過ぎると、外壁塗装塗り替えのセールスが

ひっきりなしにやってきました。

 

何の思い入れもなく、いつかどうせ売るか解体するから

「そんなものに何百万も、かけられるわけない」

ずっと断っていたのです。

 

50代前半のころ、外壁塗装はただの見た目の問題で

家のメンテナンスになるとわかってませんでした。

 

塗装は見た目のためでなく、雨もりなど住宅を維持していくために必要なもの

 

外壁塗装のセールスの人に教えられました。

ボロ家をどうするか問題は悩ましい - ちょっと、シエスタ

 

たまの自転車通勤の途中にある、サビが多くてボロいなぁと思っていた橋

ずっと塗装工事をしています。

見た目のためでないと、今ならわかります。

 

外壁塗装の費用は興味があればこちらどうぞ(3年半前ですが)

自宅外壁塗装が終了!全費用修正と思ったこと - ちょっと、シエスタ

 

メンテナンスは必要と思い知る

大きな声で言えませんが、先日こんなことがありました。

 

会社のビルの横に付いている雨どいが崩れて落ちたのです。

行き止まりで通行人はいない路地の上ですが

たまに電話している人もいます。

 

たまたま誰もいなくて大きな問題にならなかったんですが

慌ててメンテナンスが入りました。

 

ずっとほったらかしだったようなのです。

やっぱり金属は錆びると朽ちていくんだと思い知りました。

 

プラスアルファ2万円まで、かも。

でも目に見えないものってお金をかけにくくないですか?

 

コロナ禍の時、以前行きつけの美容院で

オゾン発生器なる機器が導入されていました。

 

お値段、なんと20万円です!!

目に見えないものに20万円払えますか? - ちょっと、シエスタ

 

もちろん、お店は経費として計上したと思うのですが

個人ではなかなかそこまでかけられない

いや、かける人もいるかもですが。

 

たった1人で住んでいた3階建ての二世帯ボロ家から

頑丈なUR賃貸マンションに引っ越して手に入れた安心。

 

そのかわり、賃貸暮らしになりましたが

家賃ってモッタイナイ? - ちょっと、シエスタ

そして定期的にこんなことも考えますが

不安な家に帰るより全然いいと思っています。

 

当初の希望家賃より、2万円は高い家賃なので

月に2万円までならOKということになるのかな。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村