ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月が終わる、スマホ代に関する疑問と持ち越しの心配事

やっぱり元来、自分は人づきあいが苦手なのだと思い知るばかりです。

たくさんいる、女子ボス

なにも考えずに、ボーっとした時間をつくること、これ、脳にとても良いそうです。

ふたつに別れた貧しい国

格差社会とも言われて久しいですが、もう大きく二つに分かれているのでしょうか。

絶望感しかないというママ友の悲鳴

昔住んでいた場所は自分にとっては鬼門なのか?バカなことを考えてしまいます。

老後の年金額って、職業によって違う?

「職業別で金額が違う」というより、厚生年金か国民年金かと掛けた金額と掛けた年数です。

メンタルが落ち込んだ時は淡々と

メンタルが落ち込んだ時は淡々と作業をこなすことが一番です。

友人との最期の別れを悩む自分にあきれる

死んだことが受け入れられないとかではなく、あまりにも、その場所が遠くに感じられます。

友人の訃報の知らせに考え込んだこと

亡くなった友人とのランチ。会わなくなる前の何年かは半分くらい断っていました。

息子のアトピー性皮膚炎が改善した理由

息子のアトピー性皮膚炎が改善した理由って貧乏がなせる業?

お金持ちが住んでいる幸福を呼び込む家

家に帰る時「好きな場所に帰れる」って日々思って幸福度はあがらないわけはない。

○○されるうちは、仕事を辞めないと思えた理由

必要とされるうちは、働くのも1つの選択肢だなと思えたのは…

嵐の三連休

ずっと家におこもりだったのに、本格的に台風が近づく今から出勤って…

借りたものは返せ、ふたたび借金を滞納する子

まがまがしい赤い封筒をあけると奨学金の滞納の催促でした。

定年退職後やってみたいことをやってみたら…

何でもやってる時はたいへんでも、渦中が一番充実していた気がします。

「57歳アラカン、やめて良かったこと」を考えること

「やめて良かったこと」「老後や年金のこと」とを憂いて考えられる時間があることに感謝です。

最高額の年金はいくら?とやっぱり大切なこと

たくさんもらっている人は、やっぱりたくさんかけてきたから当然という結論です。

老後の年金額を息子に驚かれ、複雑な気持ちになる

わたしの老後の年金額を聞いた息子のあまりの驚きぶりに、こちらが驚きました…

老後の備えは「賭け」だと思い始めた、見通せない未来

老後の寿命がわかったら、はっきり計算できるから老後資金の計画が立てられるけど…

35年ローンを組む若者と今後のマンション価格

マンション価格が下がらないと書いてあったのは全部、不動産屋や価格査定のサイトでした。

楽しみはドラマ『初恋の悪魔』 憂うつは8月のカード明細

自宅でドラマで家飲み、これが夏の痛い出費あとには一番です。

エリザベス女王死去 あの時代は終わっていた

時代を駆け抜けた女王の崩御に、ただただ祈るだけです。

UR賃貸マンション暮らしへの一歩は、手を挙げたもの勝ち 

UR賃貸マンション暮らしを始めて一年と5ヶ月、おおむね気にいっています。

コロナに負けない免疫力をつけるには

人は心理的なストレスを強く感じると 免疫力が下がる事は研究でわかっているそうです。

娘もコロナ陽性者になりました 家族で残るは自分だけ

息子のコロナ騒動が自分の中で一段落した矢先、娘から「コロナになった」とLINEがきました…

息子のコロナ時の症状を聞いて驚愕、そしてコロナ感染は続く

ひとり、またひとり、もう職場でのコロナ感染も止まりません。

UR賃貸マンション暮らし 迷惑な隣人がやって来た?

UR賃貸暮らしも一年が過ぎ、とっても気に入り始めていたのですが…

懐かしの金田一耕助と罪を負う花

古谷一行さんの訃報で、金田一耕助とともにドラマのエンディングの記憶が甦りました…

ワイモバイルに乗り換えた理由と格安スマホ考

基本料金は高いワイモバイルに乗り換えた理由と自分なりの格安スマホ考です。

格安スマホで安くなった費用と初デメリット?

固定費の見直しの最後の砦は格安スマホ、1ヵ月使っての支払いが来ました。