ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

コロナに負けない免疫力をつけるには

離れて暮らす家族3人のうち、娘と息子がコロナになってしまい

こうなったら意地でも「コロナにならないぞ!」

気合が入るアラカンです。

感染力が高いオミクロン

 

感染症の多くは、感染している人のくしゃみや咳から広がっていきます。

 

会話などによって出る飛沫

これが、諸悪の根源

だから誰かといっしょの食事が禁止されていました。

 

でも同じ条件でも、かかる人とかからない人がいます。

 

一緒に住んでいる家族でも、隔離を心がけているからでしょうが

陰性だったとも良く聞きます。

 

だから最後の砦は、免疫力と思ってきました。

 

やっぱり、アレが原因?

今後の参考に「感染したと思い当たるのは何?」

娘に聞いてみました

備えなければ、ですから。

 

先週は、仕事で外に出まくっていて会食もあったらしく

やっぱり会食かぁ~と思っていたら

ずっと一緒だった上司は、発症はしても熱は出ていないそう。

 

先週末は二日ほど徹夜をして(この時点でアウト?)つくった提案がNGになって

ふて寝をして目が覚めたら、熱が出ていたそうで…

 

「症状が出るのはストレスで免疫力が下がっている人と憶測」

 

そう返ってきて、共感(>_<)

 

仕事を休んで自宅療養をしているせいか

娘のLINE、いつになく早い。

 

免疫力を高めるために

  • 運動をする
  • 体温を高める
  • バランスの良い食事をとる
  • 良い睡眠を取る

 

などなど免疫力が高まりそうなこと、たくさんあります。

 

個人的には汗を流すことが

体にとても良いとも感じた夏でした。

体にたまった毒を出す、良い汗を流すのにも練習が必要 - ちょっと、シエスタ

 

でもやっぱり重要なのはストレスをためないこと

 

人は心理的なストレスを強く感じると

免疫力が下がる事は研究でわかっているそうです。

 

ストレスを感じてもポジティブな行動を取れればいいので

楽しいことを見つけて暮らしていくのが大切ですね。

 

そろそろコロナから解放されたい!

そう思ったら…こんなものが届きました。

f:id:vidro-man:20220907082451j:image

 

コロナに関しては最近、タイミングが絶妙すぎる…

赤い封筒って、なんだか怖い。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村