ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

最高額の年金はいくら?とやっぱり大切なこと

 

自分で書いててなんですが、昨日のブログで書いた

元旦那の亡きお義父さんが年金を年間500万もらってた件

老後の年金額を息子に驚かれ、複雑な気持ちになる - ちょっと、シエスタ

気になっています。

 

年金が年間300万越えはある

 

そもそも、その話をしたのは息子で

彼がおじいちゃんと過ごしたのは、小学校就学前

記憶違いの可能性は大。

 

調べると年収が1,000万円くらいあって

年に3回のボーナスからも、しっかり納めている前提で

年間330万くらい年金をもらえるという記事を見かけました。

 

それでも、足りない?

でもお義父さんだけでなく、お義母さんの分も加算されてて

また純粋な年金のみだけでなくプラスαの企業年金的なものもあったと思いますが。

わからない領域なので考えるのを放棄…すいません…

 

とりあえず、可能性はあるわけです。

 

それだけあれば、と思うけど

たくさんもらっていた人ほど、生活レベルが高くてたくさんお金を使うから

それでも足りないなんてことは聞きます。

 

たくさん払ったから、たくさんもらえる

もちろん、それだけお給料から引かれてきたということです

自分の少ない給料からだって

「こんなに引かれている」と思いますもの。

 

業績によってなので確実とは言えない一年に一度出る慰労金

まぁボーナスのようなものですが

あれなんかもガッツリ引かれています(@_@)

 

たくさんもらっている人は、やっぱりたくさんかけてきたから当然

そういう結論です。

 

もう一つ気になったのは、お義父さんは60歳からもらった世代だったか?

これも記憶があやふや

もらう世代だったのか繰り上げだったのか…

 

ただハッキリ思うのは

お義父さんは元が取れなかったんじゃないか?ということ

60代後半くらいで亡くなってしまったのです。

年齢も記憶があやふや…

 

だからある種、老後の備えは賭けの要素もあって

老後の備えは「賭け」だと思い始めた、見通せない未来 - ちょっと、シエスタ

 

そして結局、幸せはお金では決して買えないのです。

幸せはお金で買えないと思い知った日 - ちょっと、シエスタ

 

それよりも、フリーランス志向のある息子

ちゃんとした企業に勤めることの大切さ

いや、フリーランスでもいいから年金をきちんと納めることの大切さ

 

わかってくれればと思います。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村