ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

○○されるうちは、仕事を辞めないと思えた理由

朝、台風14号の行方が気になってテレビをつけると

特に何かが破壊されたニュースはないよう…ホッ。

今は9/20 朝6時半です

大阪人の台風の基準

すでに関東方面のニュースばかりだったので

関西、大阪では何事もなく通り過ぎたということかな?

 

大阪に住む人間にとっては

関西空港の連絡橋にタンカーが激突する映像

橋の上で横倒しになったトラックが飛ばされそうになる映像

あれがインパクトがあって忘れられない。

 

2018年9月の台風21号です。

 

大阪人にとって台風は

「あの台風より、風が強いか?」

そこ、基準になってます。

 

今、現在、雲は左から右、北から南に向かって流れています。

f:id:vidro-man:20220920074856j:image

 

昨日この写真を撮った時は完全な真逆で、雲は南から北にむかって流れていたので

 

これだけ大自然の脅威を感じちゃう

最近の台風は、コワイ。

 

朝から誰が来るか問題

昨日はもともと出勤日だったので、台風が近づいてきてたけど仕事でした。

そういえば、こんなこともあったけ…

帰れないとわかっているのに向かう - ちょっと、シエスタ

 

ただ計画運休のニュースが出始めたので、夕方4時には全員退社

遠方で厳しい人は早めの退社もOKとなり

今日も朝から運休予定の鉄道があったため

11時出勤で良いのでは?となりました。

 

でも、だったら対外的にも伝えなければいけません。

「電話がなったら、どうする?」

「誰かが訪ねてきたら?」

 

ホームページの簡単なニュースを出すのが元来の仕事なので

雨が降る前に早く帰りたいんだけどなぁ~と思いつつ

どうするか、待つことに…

 

結局、一部の社員が出て対応すると決まりました。

 

もちろん一部の社員に含まれています。

 

ゆとりがあることで寛容になれる

学校も、朝一から休校を決めていたため

子どものいる家庭の人、特にシングルマザーは無理

そして遠方に住んでいる人も。

 

一日休みならいいけど、出勤が決まっている微妙な時間

持てあまして早めに出勤する方なので

いつも通り出勤しても、1時間くらいしか変わらないのです。

 

こころよく「わたし、来ますよ」口をついて出ました。

 

若い時や忙しい時なら「自分ばっかり」的な発想になったでしょうが

仕事が忙しいと嫌な人間になる人間 - ちょっと、シエスタ

 

ここのところ、仕事が落ち着いているから

「どうせ、おひとりさまで暇なんだし」

頼られるうちが華だよね~と思えたのです。

 

つまりそうやって必要とされるうちは、働くのも1つの選択肢だなと

そう思えたのは、仕事にゆとりを持てているからで

年末や年度末のために、今ここに書き記しておきたい。

 

今から通常通り出勤します。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村