ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

お金持ちが住んでいる幸福を呼び込む家

なんだか胡散臭いタイトルになっていますが

誰だって住むなら「幸運を呼び込む家」の方が良いに決まってます。

お金持ちの家≠運気が下がる家

 

28年住んだ二世帯ボロ家を昨年売りました。

家売却の記録 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

そしていつか終の棲家になる

1LDKの中古マンションを買う予定の人生設計です。

 

その日のために家やマンション関連の動画や本を絶賛チェック中。

 

先日「運気が下がる家」という動画を見た後

「お金持ちの生活習慣」という動画をみると

共通項が見つかったので書きたくなりました。

 

「運気が下がる家」の項目の真逆が

「お金持ちの生活習慣」の住まい関連部分とまったく同じだったのです。

 

運気が下がる家

  • 家が暗い
  • 家がカビている(換気ができていない)
  • 物があふれている
  • 家のことが嫌い

これに当てはまると運気が下がるそうです。

 

まあ、そうでしょうね~という項目ばかりですが

運気が下がると言うよりも、健康を害するとも言えます。

 

お金持ちの家

  • 日当たりが良好
  • 風通しが良い
  • 家の中が片付いている

こんな家に住んでいると気持ちが良く、やる気もみなぎるというもの

そして居心地もいいから自然と家も好な空間なはず。

 

TVのCMで見る○○ホームとかの家って

窓が天井まであってリビングがメチャクチャ明るい

でもギラギラしたものでなく、優しい光が差し込んでいる気がします。

 

好きになるだけでOK

売却した家は日当たりは抜群で、風通しも良かったのですが

リビングが想像以上に狭くて好きになれなかったのです。

28年も住んだくせに

 

だから心のどこかで嫌っていました。

いや、相性が悪いなって…

家を売ろうと思った根本的な理由 - ちょっと、シエスタ

 

少しでも家のことを好きになれば違うから

「良い所を探して好きになっていくことが大切」

そう動画では言っていましたが

それって、夫婦関係とかと同じなの?(笑)

 

好きになるために、居心地をよくするために

物を片付けたり、メンテナンスをしたり

そうして愛着がわいて好きになれば運気はあがるそうです。

 

全部あたりまえのことだけど

改めて胸に刻んでおこうっと。

 

UR賃貸マンションですが今の住まいをとても気に入っています

当初の予想以上に。

 

幸福度はあがっていると思います。

 

よく考えれば、仕事や買い物に出かけたりして

家に帰る時に「好きな場所に帰れる」って日々思うわけですから

幸福度が、あがらないわけがないか。

 

(家が嫌いなら)「良い所を探して好きになっていくことが大切」

ココ意外とポイントだったかも。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村