ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

エリザベス女王死去 あの時代は終わっていた

朝、スマートニュースを見るとエリザベス女王のこれまでの足跡の記事があって

なんだろうと思ったら…

遠い国の女王様

 

イギリス、エリザベス女王の死去のニュースに驚いています。

 

エリザベス女王は96歳、即位70年

女王即位の映像もモノクロで、アラカンであるわたしでさえ

生まれた時から女王でいらっしゃった方。

 

遠く一度も訪れた事もないイギリスの君主で

特別に思い入れがあるわけでなくても驚きます。

 

これまで芸能人、有名人の方が亡くなるたびに(同じに扱っちゃダメですが)

時代の終焉を意味もなく感じてきましたが

また同じ

 

もっと、それ以上かも。

 

冷たい戦争って、あった

冷戦、冷たい戦争って

今の子って知っているのでしょうか。

 

「冷戦」とは

武力は用いないが、激しく対立・抗争する国際的な緊張状態

第二次大戦後のアメリカ・ソ連の厳しい対立を表した語 

 

この夏、話題の映画『トップガン マーベリック』を観ました。 

 

もちろん面白かったのですが

「そうか、いまの敵国はソ連でなく、北○○なのね」

変なところで時代の移り変わりを感じたばかり。

 

スパイ映画や小説にドキドキした人間としては

寂しく思う感情をどうすればいいのか

悩んでいました。

 

冷戦はもう、過去のもの

終結させたゴルバチョフ書記長も先日亡くなられたばかりですし。

 

そんな時代も駆け抜けた女王の崩御に

ただただ祈るだけです。

 

最後に、いらぬ心配

次の国王はチャールズ皇太子らしいですが

ロイヤルウェディング、ダイアナさんの事故のニュースを知っている世代として

この人で大丈夫?

なんて勝手に思ってしまう。

 

大好きな女性がいたけど反対されるから、周りにすすめられた若く可愛いい女性と結婚

でも、やっぱり好きな人をずっと忘れられなくて…

結局、女性を一人深く傷つけてしまった人

 

そんな印象しかない。

 

そんなニュースも過去なのですね。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村