ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

コロナ禍でまだまだ続く、ないないづくし

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

家を売って住み替えを予定しています。 

www.chotto-siesta.com

 

ですので、さまざまなものを整理中…形あるものもですが、何かの会員とかずっと送られてくるDMとかも。

そうすると届く郵便物が減ってきます。 

そんな中、久しぶりに封書が2通も届きました。

なくなるコロナ禍での葬儀、法要

f:id:vidro-man:20201010111746j:plain

来月、昨年亡くなった母の納骨式があります。

届いたのは霊園からの納骨式の案内のはずでしたが…

 

「一年後に延期」

 

母が入っているのは永代供養ができる合同霊園で 

生前に本人が決めて契約をしました。

 

お骨を個別に一年間供養してもらったあとに

合同納骨式を行い永代供養の場所(地下)に収めます。

 

テレビでコロナ禍での葬儀や法要には人を集められない。

でも誰も呼ばずにあとあと後悔をしている…などよく見ていました。

 

けど、人ごとのように見ていた…

 

やっぱり集えない  

つい先日も霊園には行ってきたばかりでした。 

www.chotto-siesta.com

 

霊園の合同納骨式が行われる場所は、外でとても開放的なので大丈夫だと思っていました。

f:id:vidro-man:20200920115546j:plain

こんな感じ…

 

でもよく考えると式は外でやっても、最後にお骨を収めるときに狭い場所に家族ごとに集まって順番に納めます。

そして合同なので他人同士のグループが、けっこうな数で集う…

年配の方も、もちろん多い。

 

そうか、無理か。

 

しかたないけど一年後とは。 

久しぶりに家族で集まる予定でしたが、またなくなりました。

 

ないないづくしの日々 

もう一つは息子の大学からの大きな封筒。 

つい先日、後期学費の振り込み用紙(!)も届いたばかりなのになんだろうと思うと

 

「今年の学園祭は中止します」

 

案内の手紙と学校ニュースの冊子でした。  

まあ、こちらは想定内でしたが… 

つい先日も書いたけどこの状況では、息子のバイトも見つからないし 

www.chotto-siesta.com

 

頼りにしていた大学の学生食堂もずっと閉まったまま。

 

仕事でもコロナに振り回されてきましたが

まだまだ影響はあちこちで続くようです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村