ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

働きたくない、まさかのフリーランス宣言

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

昨日は出かける用事がありました。

そんな時は帰宅後に遅くなってもブログ更新するのですが…

ブログに共感ありがとうございました

一昨日のブログ、いつもよりPVも高くて

ブログ村へのクリックも倍でした。

www.chotto-siesta.com

 

みんな、同じことを思ってたのかな?

だとしたら、ちょっとホッ…

 

読んでくださった方、ポチしてくださった方

ありがとうございました。

 

そんなことを考えながら、息子と会う用事があったので出かけていました。

気分は上々だったのです。

 

ひさびさにTwitterにもつぶやいたくらい。

 

でも息子から、突然のフリーランス宣言されました。

 

ずっと好きな事をしていたい

「大学を卒業したら東京でフリーランスとして働きたい」

そんなことを言い出したのです。

 

前から「働きたくない」とか言ってたけど

こんなにしっかり断言されたのは初めて。

 

彼は現在、美大で日本画を学んでいます。

なので「将来は何になるの?」って分野で、それはわかっていたのです。

 

美術の先生という選択肢がすぐ浮かびますが

小学校時代のトラウマで学校の先生嫌い、その選択肢はとうに消えてます。

勉強できないから本人が希望しても、その選択肢ないけど

 

絵画の修復は?と聞くと勉強内容が違うらしい。

 

ゲーム会社が大学に就職説明に来て日本画でも行った人はいるそう。

もちろん人気で相当な実力が必要

まぁ、つまり探せば仕事はあるはずです。

 

選ばなければ

 

前に姉がいらないことを教えていたなぁと思い出しました。

www.chotto-siesta.com

 

若者なら誰でも通る道なのか

f:id:vidro-man:20210820081256j:plain

今はデザイナーとしてバリバリ働いている(と思われる)姉も

大学2年か3年が終わる頃、突然「休学して旅に出たい」と言いだしました。

 

その時もかなりバトルしたっけ…

国公立大なら無料ですが、私立大は休学中も学籍確保のお金が必要です。

 

カツカツの時代に「いったい何を言いだすんだ」と

そもそも旅に出るお金などないはず。

 

休学届をメールで送りつけてきたので

それなりに真剣に考えていたと思うのですが… 

ちゃんと進級して卒業して就職しました。

あれから、その件には一切触れていません

 

そう思うとクリエイティブな仕事を目指す若者が

誰もが通る道なのでしょうか?

 

「コロナじゃなきゃなぁ…フランスあたりに行って道端で絵を描いていたら、どこかの大金持ちが通りかかって、うちの屋敷に部屋があまっているから、そこで描きなさい。そう声をかけてくれないかなぁ~」

 

そんな事は、99.9%起こり得ません!

 

男はやっぱり夢見る生き物(バカ)なの?

 

そんなこともあって、ほとほと疲れ果てた昨日でした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ