ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

働かない旦那、やっぱり受け入れられない

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

癒しのはずの朝ドラですが

最近、ちょっともやもや。

 

なんでかって言うと、そこに「働かない旦那」がいるからです。

朝ドラ「カムカムエブリバディ」

朝ドラ史上初、3人のヒロインがリレーをしていく

100年のファミリーストーリー。

戦争に翻弄された安子(上白石萌音さん)の話から

ちょうどわたしも子どもだった1970年前後を生きる

安子の娘・るい(深津絵里さん)の話に入っています。

 

安子編は愛する人も家族も、戦争でどんどん亡くなっていく

かなりツラい展開で朝から泣いてました。

 

かわって、るい編はトランペッター錠一郎と心通わせていく

ホッコリ展開で毎日楽しみでした。

 

なのに…

 

旦那はヒッピー

錠一郎はレコードデビューも決まり順風満帆でしたが

トランペットを吹くと緊張する原因不明の病気になってしまいます。

 

荒れる錠一郎

それでも一緒に生きていく決意をした、るい。

 

これも泣かせる展開で応援していました。

 

子どもも生まれ、幸せを絵に描いたような展開だったんですが

娘・ひなたが10歳に成長して登場するも

そこに一緒にいる錠一郎は…

 

まるで、ヒッピー

似合いすぎてるくらい似合っているオダギリジョーさん

 

どこからどう見ても、働いてません。

 

人が良ければ、いいのか?

f:id:vidro-man:20220204104716j:plain

物語は毎日進みますが、もう働いていないことは決定。

 

働けよ…

 

そして、お正月にはお年玉は錠一郎から、娘・ひなたへ。

 

うーん…これでいいのだろうかと朝から頭を抱える。

 

オダギリジョーさん演じるヒッピー風・錠一郎があまりにも似合いすぎてて

こんな人いそうと思わせるし

錠一郎は本当に人としてはいい人。

 

多分トランペット以外は何もできない設定だから

まぁ良いといえば良いのだが。

 

でも、ひとりで家事をこなし、回転焼き屋の店を切り盛りし

そしてふたりめを身ごもる、るい。

 

本当にいいのだろうか?ともやもやする朝。

 

働かない男が受け入れられてる?

 

離婚した理由が「旦那が働かない」「家にお金を入れてくれない」

だった人間は疑問符なのです。

 

離婚の理由、旦那が働かないって多い? - ちょっと、シエスタ

 

「ドラマだからだよ」ということ?

 

仕事でもいろいろあるに

www.chotto-siesta.com

 

朝ドラまでこんなんじゃあ

もやもやが止まりません。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ