ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

家賃保証会社から買っているものとUR賃貸がすぐなくなる理由

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

昨日のブログが予想以上のPVで朝アクセスを見てビックリ!

www.chotto-siesta.com

 

いまだにどんな記事が読まれるか全くわからないのは…

ブロガーとしてどれだけ未熟なのか(汗)

保証会社に払って買っているもの 

f:id:vidro-man:20190814163030j:plain

あれから賃貸の支払いに関して調べているうちに

いったい何に対してお金を払っているのか

少し思い当たりました。

 

それは、あまり住環境の良くなかった賃貸に住んで

すぐ引っ越した人のブログを見つけて読んだり

長く売れ残っている賃貸に保証会社をつけない…とかいう記事をみつけたからです。

 

保証会社、正しくは家賃保証会社にお金を払うという事は

入居者がきちんと審査もされて、その金額の支払い能力もあって

ある意味、安全も買っている部分もあるのかなということ。

 

一戸建てでもそうですが、集合住宅だと隣や上下や近所に

「どんな人が住んでいるのか?」

けっこう重要ですよね。

 

なので「無駄なお金は払いたくない」と書いてきましたが

そういう部分もあるので支払いを避けるのは良くないなと。

あくまで個人的見解ですよ、念のため。

 

ううむ、まだまだ学ぶことはたくさん。 

 

UR賃貸が速攻なくなる理由 

そして先日やりとりしていたUR賃貸ショップに

これはと思う物件が出たらよろしくとメールをしていたんですが…

 

メール来ました。 

 

西向きは嫌だと書いていたので今度は東向き物件です。

南向きはないのかな? 

 

お値段もまあまあですが、お部屋の広さ、設備、場所が完璧。 

早速お電話でショップの方とお話しして

なぜUR賃貸がネット上ですぐなくなるのか理解できました。

 

わたしが案内してもらった物件は、いまは修繕中で3月末から内覧可能。 

その内覧予約をしたもののみが、内覧できるそうで…

「予約して内覧して、もし気に入らなかったらキャンセルできるんですか?」

「はい、考えるのは一週間ですができます」

キャンセル料はなし。

 

しかもその予約をしているうちに、もっといいと思う物件が出たら

内覧の乗り換えができるそうです。

 

待って、それって…とりあえず予約しないと損ってことでは???

 

そんなシステムになっていたなんて。 

それはネットにこれはという物件は出まわらいよなぁ…と思いました。

 

ただ一つだけ、ネットで予約できるものもあるそうですが

人気物件はUR賃貸ショップに出向かないと予約ができないそうで 

今からとりあえず予約してこようと思います。

 

明日また家の内覧も入ったので、住み替えに向けて一歩前進かも。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村