ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

懐かしの喫茶館が思いのほか流行っていた

先日の人間ドックの後、美容院を予約していましたが

予想以上に人間ドックが早く終わりました。

 

中途半端に時間が余ったので

どこか時間をつぶせるところがないかなぁと思い

昔なつかしの喫茶館に行きました。

40年ぶりの喫茶館

f:id:vidro-man:20200221004238j:plain

高校生の時に行ったことがある喫茶館で(それって40年近く前!)

「まだ、つぶれずにやっているんだなあ」と

ごくたまに通るときに思っていたんです。

 

商店街の中にある昔ながらの敷地がせまい喫茶館で、半地下と二階もあります。

関連ランキング:喫茶店 | 堺東駅大小路駅花田口駅

入ると半地下が禁煙になっていたので、そちらに座りました。

いつのまにか分煙になっていました、今どき?

しかし、その表示は紙に手書きでしたが。

 

やることは変わらない 

高校生だった頃、ここに来て何をしていたんだろう?

ひとりで入ったことだけ何となく覚えています。

 

記憶を手繰り寄せると

本を読んだような

スケジュール帳を広げてメモをしたような

 

って、今とあんまり変わらない(笑)

人の行動パターンって変わらないようです。

 

純喫茶が流行っている?

最初に入った時、半地下のスペースには中年男性2人がコーヒーを飲んでまったりしていて、しばらくすると高齢夫婦が入ってきました。

 

なるほど、この人たちスタバとかドトール行かないよなぁ

「需要はあるのね」なんて思っていたら…

 

4人の20歳前後の女子グループが来てパスタやら何やらガッツリ頼み始めました。

しかも何やら、慣れている様子。

 

ちょっと意外だったのですが

通勤時にもこんなものを見つけました。

 

f:id:vidro-man:20200221003101j:image


「純喫茶めぐり」

 

鉄道ってこーゆー企画ものやりますよね?

そうか、こういう純喫茶ってもしかして流行ってるのかも。


スタバもドトールもいいけど

星乃珈琲もそういえば流行っていた。 

www.chotto-siesta.com

 

純喫茶めぐり…急に気になり始めてます(笑)

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

更新の励みになるのでポチッとお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

もう一つのブログは亀のように更新中(笑)

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain