ちょっと、シエスタ ~50を過ぎても夢みたい~

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

懐かしの喫茶館が思いのほか流行っていた

先日の人間ドックの後、美容院を予約していましたが

予想以上に人間ドックが早く終わりました。

 

中途半端に時間が余ったので

どこか時間をつぶせるところがないかなぁと思い

昔なつかしの喫茶館に行きました。

40年ぶりの喫茶館

f:id:vidro-man:20200221004238j:plain

高校生の時に行ったことがある喫茶館で(それって40年近く前!)

「まだ、つぶれずにやっているんだなあ」と

ごくたまに通るときに思っていたんです。

 

商店街の中にある昔ながらの敷地がせまい喫茶館で、半地下と二階もあります。

関連ランキング:喫茶店 | 堺東駅大小路駅花田口駅

入ると半地下が禁煙になっていたので、そちらに座りました。

いつのまにか分煙になっていました、今どき?

しかし、その表示は紙に手書きでしたが。

 

やることは変わらない 

高校生だった頃、ここに来て何をしていたんだろう?

ひとりで入ったことだけ何となく覚えています。

 

記憶を手繰り寄せると

本を読んだような

スケジュール帳を広げてメモをしたような

 

って、今とあんまり変わらない(笑)

人の行動パターンって変わらないようです。

 

純喫茶が流行っている?

最初に入った時、半地下のスペースには中年男性2人がコーヒーを飲んでまったりしていて、しばらくすると高齢夫婦が入ってきました。

 

なるほど、この人たちスタバとかドトール行かないよなぁ

「需要はあるのね」なんて思っていたら…

 

4人の20歳前後の女子グループが来てパスタやら何やらガッツリ頼み始めました。

しかも何やら、慣れている様子。

 

ちょっと意外だったのですが

通勤時にもこんなものを見つけました。

 

f:id:vidro-man:20200221003101j:image


「純喫茶めぐり」

 

鉄道ってこーゆー企画ものやりますよね?

そうか、こういう純喫茶ってもしかして流行ってるのかも。


スタバもドトールもいいけど

星乃珈琲もそういえば流行っていた。 

www.chotto-siesta.com

 

純喫茶めぐり…急に気になり始めてます(笑)

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

更新の励みになるのでポチッとお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

もう一つのブログは亀のように更新中(笑)

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain