ちょっと、シエスタ ~50を過ぎても夢みたい~

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

子どもの病院、いつまで付き添う?

先日のアトピー治療の注射…デュピクセントのことは

定期的にこのブログで報告していきたいと考えています。

www.chotto-siesta.com

 

ブログはかつての自分を救うものですから。

 

で、その際に思ったこと。

子どもの病院いつまで付き添いますか?

または付き添いましたか? 

本音はひとりで行ってほしいが…

f:id:vidro-man:20200219223303j:plain

うちの息子は今浪人生で19歳。

そして4月生まれなので、来月で20歳になります。

 

なのでホントは

「ひとりで病院くらい行ってほしい」

というのが本音ですが、ずっと付き添っています。

 

先日のデュピクセントの注射の時も、初回は分からないでもないですが

「次回もわたしも来ないといけないですか?」

と、尋ねたら

「注射をしてショック反応などがあってはいけないので付き添ってくださいね」

言われました。

 

見た目はもう社会人、25歳にしか見えないのですが…

いや、そこは関係ないか。

 

20歳までは付き添ったほうがいい?

かつても、こんなことがありました。

首のリンパが腫れて、この時も初回はもちろん付き添ったのですが、

もっと専門医にということで紹介状ももらって、検査結果ももらって

さすがに連続受診だったから、ひとりで行ってもらいました。

 

そうしたら仕事中に電話がかかってきました。

 

なんか検査するのに親の承諾がいるらしい、と。

「えっ、検査したじゃん!」

というと、必要なデータが多少違うようでやり直しだとか?

その際に親のサインがいるそうです。

 

「検査代いくらすると…じゃあ前の検査いらないじゃない!」

いや、そこは関係ないか。

 

結局、いつまで付き添うか?

結局バタバタと仕事を切り上げて、遠い病院(紹介された病院なので)にたどり着くまで2時間半。

 

息子もわたしが来るのをボサーっと待ち

駆けつけたわたしも検査のための何かにサインしたら

そこからボサーっと待ち…

 

長い一日となりました。

 

そんなこともあって可能な限りはついて行くことにしました。

さすがに皮膚科に薬をもらいに行く時だけはひとりで行ってもらいましたが

 

今回調べて、ある程度の目安がわかりました。

 

かかりつけ医なら、中学生くらいでもひとりでOK。

総合病院、大学病院なら、保護者の付き添いが必要。

 

もっと以前にちゃんと調べておくべきだった…

 

(面倒だけども)これも最後のお勤めと思って、あとちょっと付き添います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

更新の励みになるのでポチッとお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

もう一つのブログは亀のように更新中(笑)

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain