ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ドラマは視聴率ではなく満足度とわかった「重版出来!」

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

新しいドラマがいろいろ始まっているのに…

いまさら5年前のドラマにハマっています。

 漫画が原作「重版出来!」

f:id:vidro-man:20210113094659j:plain

それは2016年放送、黒木華さん初主演ドラマ「重版出来!」です。

見たいテレビがなかったのでAmazonプライムで最初だけ見てみるかと思ったら…

 

めちゃくちゃ面白くて止まらない! 

一気に5話も見てしまいました。

 

ドラマ紹介には

新人編集者がコミック雑誌編集部を舞台に

ライバル雑誌に打ち勝とうと奮闘する群像劇を描く

 とあって、確かに群像劇ではあるけど…

 

なんだかこれだと薄っぺらい。

 

この作品紹介を読んで見ようなんて思う人いるかなぁ。

 

案の定、放送当時は視聴率が低かったらしい。

でも見た人の感想はすこぶる高い!

Amazonプライムでも星4.5です。

ホッ…

 

豪華俳優陣にもビックリ「重版出来!」

見て欲しいのであまり詳しくは書かないですが

とにかく出てくる人たちのエピソードがどれも素敵です。

 

主人公・心(黒木華)は前向きで純真で馬鹿みたいにまっしぐら、誰に対しても感謝と敬意を持っています。

でも彼女はオリンピックを目指す柔道選手だったのにケガでその夢は挫折

 

心が在籍する「週刊バイブス」営業担当・小泉(坂口健太郎)くんが営業マンとして目覚めていくエピソード。

 

ギャグ漫画家・成田メロンヌ(要淳)先生と担当編集・壬生(荒川良々)さんのエピソード。

 

心を抜擢した興都館社長・久慈 勝(高田純次)のエピソード。

 

万年アシスタントで目がでなくて田舎に帰っていく沼田(ムロツヨシ)さんのエピソード。

 

新人つぶしと呼ばれるビジネスライクな編集・安井(安田顕)の仕事まっしぐらの編集がとあることで豹変…

でも人知れず漫画家と仕事に愛を持っているのが垣間見える、かなり泣かせるエピソード。

 

それ以外にもたくさんありすぎて書ききれません!!

 

他にもベテラン漫画家・三蔵山(小日向文世)先生、売れっ子漫画家・高畑(滝藤賢一)先生、新人漫画家・大塚シュート(中川大志)などなど

出演者がゴージャスすぎてビックリ。

 

忘れていた書店員・河(濱田マリ)さんと山縣留羽先生の小さいエピソードもいい♪

 

久しぶりに爽やかな涙を流せました。

 

原作漫画を「読んで!」とススメられて読んだことがあり、原作が面白いとわかっていました。

でもドラマは何となく見ていませんでした。

そんな人もいると思うので、ぜひぜひ。

 

昨年見たドラマ

「恋はつづくよどこまでも」

「半沢直樹」

「私の家政夫ナギサさん」

どれも視聴率が良かった‥

 

でも、視聴率だけじゃわからない!ドラマの面白さは!

とあらためて思ったのでした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村