ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

もうすでに手遅れなのかも

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

大阪、京都、兵庫に予想通り出された緊急事態宣言。

追加の県もあって感染拡大を感じます。

でも街のインタビューでもありましたが

どうせ出すなら正月休み前に出してくれればよかったのに。

何もかもが遅い

f:id:vidro-man:20200414001040j:plain

 

もうコロナウイルスとの格闘は一年以上続いていて、わたし達は学んでいるはず。 

先手先手が感染拡大を止める事。

ハメを外すのが早いと感染拡大する事。

 

昨年の春、なぜ海外からの入国をもっと早くに止めておかなかったのか?

オリンピックのことがあったから?

 

そもそも、なぜgo toをやったのか?

もっと感染が落ち着いてからで良かったのに。

 

学んでいない。

なにもかもが遅すぎる感が否めない。

あ、われわれでなく政府がか…

 

テレワークになりません

前回の緊急事態宣言の時にテレワークを取り入れたうちの会社でも

今回はテレワークにはなりません。

 

フレックスタイムを使ってラッシュを避けて通勤すること

月に2日は有給を取ること、くらい。 

個人的にはテレワークしたいと思っているのですが…

 

でも、そんなことも言っていられない。

やはりじわじわと悪くなってきています。

 

年は越せたけど、何もかも自粛していると4月からの次年度がやばい。

 

唯一の味方

菅総理からのメッセージの伝わり方が間違っていたと朝の「スッキリ!」でやっていました。

 

「夜8時以降に出かけちゃダメ」と誤解している人が多いが本当は

「もちろん24時間出かけないでね!夜8時以降は特にだよ!」らしい。

 

こっちの方が伝わる‥

 

もう個人の努力ではどうにもならない気がしないでもない。

もっと先を見越したリーダーシップの元、一致団結が必要と感じます。

半年前にも同じようなこと書いていました。

www.chotto-siesta.com

 

やっぱりgo toは秋ぐらいでやめておけばよかったのに…

といっても時は戻らないので(戻してほしい!)やっぱり一人ひとりが頑張るしかない。

 

幸い唯一の味方がいます。

それは天気。

冷蔵庫の中のような寒さに、どこにも出かけたくないからおこもりしましょう。

 

適度に。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村