ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

もうすでに手遅れなのかも

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

大阪、京都、兵庫に予想通り出された緊急事態宣言。

追加の県もあって感染拡大を感じます。

でも街のインタビューでもありましたが

どうせ出すなら正月休み前に出してくれればよかったのに。

何もかもが遅い

f:id:vidro-man:20200414001040j:plain

 

もうコロナウイルスとの格闘は一年以上続いていて、わたし達は学んでいるはず。 

先手先手が感染拡大を止める事。

ハメを外すのが早いと感染拡大する事。

 

昨年の春、なぜ海外からの入国をもっと早くに止めておかなかったのか?

オリンピックのことがあったから?

 

そもそも、なぜgo toをやったのか?

もっと感染が落ち着いてからで良かったのに。

 

学んでいない。

なにもかもが遅すぎる感が否めない。

あ、われわれでなく政府がか…

 

テレワークになりません

前回の緊急事態宣言の時にテレワークを取り入れたうちの会社でも

今回はテレワークにはなりません。

 

フレックスタイムを使ってラッシュを避けて通勤すること

月に2日は有給を取ること、くらい。 

個人的にはテレワークしたいと思っているのですが…

 

でも、そんなことも言っていられない。

やはりじわじわと悪くなってきています。

 

年は越せたけど、何もかも自粛していると4月からの次年度がやばい。

 

唯一の味方

菅総理からのメッセージの伝わり方が間違っていたと朝の「スッキリ!」でやっていました。

 

「夜8時以降に出かけちゃダメ」と誤解している人が多いが本当は

「もちろん24時間出かけないでね!夜8時以降は特にだよ!」らしい。

 

こっちの方が伝わる‥

 

もう個人の努力ではどうにもならない気がしないでもない。

もっと先を見越したリーダーシップの元、一致団結が必要と感じます。

半年前にも同じようなこと書いていました。

www.chotto-siesta.com

 

やっぱりgo toは秋ぐらいでやめておけばよかったのに…

といっても時は戻らないので(戻してほしい!)やっぱり一人ひとりが頑張るしかない。

 

幸い唯一の味方がいます。

それは天気。

冷蔵庫の中のような寒さに、どこにも出かけたくないからおこもりしましょう。

 

適度に。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村