ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

イラッとすると太ってゆくという話

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

科学的な話ではないです、念のため。

イラッとすると太るのは「風が吹けば桶屋がもうかる」的な話です。

イラッとすることありますか?

f:id:vidro-man:20191202235054j:plain

 

仕事をしていて、イラッとすることありますか?

 

メール、チャットに書いたはずなのにまったく伝わらないと思ったら

読んでいないとか。

いや、そもそも届いたことに気がつかれていないとか。

 

わからないから聞いたのに再び質問が必要なくらい不親切な回答とか。

そもそも仕事の量が多くない?とか。

 

書き出したらキリがない(汗)

 

そんなことが一切なければ素晴らしい職場か

あなた自身が素晴らしいのだと思います。

 

うつわの小さな人間

イラッとすることがあっても、もちろん素振りは見せません。

猫かぶっています、最大級の。

だってもうアラフィフすぎてアラカンだし

 

でも、自分の許容量を越えるとかぶりきれないこともあって

会議の始まりを教えてくれた人に目も合わずに返事したりとか

新しい提案をしてくれた人に「いまさら?」という空気を出したりとか

うわぁ、失礼だなぁ…

 

うつわの小さな人間なので

ゆとりを持って返せない。

深く反省はするもものの人間の根本的な部分は、年齢を重ねてもなかなか直せない。

 

炭水化物に偏っていく食事

気持ちにゆとりがないと、なぜか食事面にもゆとりがなくなります。

とにかく手軽に食べられるものに偏りがち。

 

思考回路もパンクして食べ物のことまで考えられない。

身体も動かないからデスクから離れたくない。

 

ランチだとパン、おにぎり、頑張ってお弁当。

家に帰ってもスーパーで買ったお惣菜はまだマシ

冷凍パスタ、冷凍うどんかそば、果てはインスタントラーメン、カップ麺。

 

そう、イライラがつのると炭水化物が増えて太っていく‥

 

プラス普段は食べない甘いものまでもが欲しくなって、おやつに黒糖まんじゅうとか。

和菓子が好きです

  

良いものを少量食べる生活はどこに行った?

 

ゆとりのない仕事をするとテンパってイヤな人間になり

そして太ってゆく…という話でした。

 

文字にするとはっきり認識できますね。

反省します。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村