まだ子どもたちが小さくて、がむしゃらに働いていた頃。
子どもたちが独り立ちしたら、あくせく働くのをやめて
「こんな生活を送りたい」と思い描いていた暮らしのスケジュールがありました。
それを糧にしばらく乗り切ったと言っても過言ではない。
週3日パートをする生活
妄想は日に日に具体的になっていきました(笑)
週3回パートのある平日。
朝は7時から野菜がおいしいバーガーチェーンの仕込みに入ってお昼まで働きます。
早朝の時間帯だけ時給が100円上乗せされるのでお得。
1時間1,000円ほどもらえてシンクもピカピカな気持ちのいい仕事場で
ひとりか、ふたりで静かに黙々と仕事します。
そのあとは忙しくなりますが、昼には仕事をあがってランチへ。
パートの日のランチだけは少し贅沢をして外食。
お気に入りの店を順番に巡って好きなものを食べる至福のひととき。
そのあとにスポーツクラブのスイミングへ行って健康のために泳ぎます。
夕方以降は家に帰ってゆっくりと好きなことをして1日を終えます。
当時は読書と映画にプラス60の手習いとしてピアノでもと思っていましたが
今ならブログを書くかな?
パートがない日は掃除や洗濯、食事の買い出しなど家事をまとめてやります。
そして土日どちらかにも1日8時間働きます。
妄想の理想の暮らしの収入
この暮らしの収入は…
平日は、1日1,000円×2時間+900円×3時間 合計4,700円
3日働くと週に14,100円なります。
そして土日どちらかには1日8時間働くので
時給900円としたら1日6,300円(休憩1時間をとるため)
そうすると4週換算で1ヶ月81,600円。
プラス年金があれば食べていけるかな?というまずまずの金額。
当時は家を売るプランはなかったので
年金支給前でも家賃さえなければ、かなり質素だけど切り詰めれば暮らしていける。
ゆとりが欲しいのは時間かお金か
時間的にも適度にゆとりがあって適度に働ける生活。
もちろん思い通りにやとってもらえるのか、シフトに入れるのか
わからない部分はあります。
またこの収入でスポーツクラブの会費を払えるのか
外食費なんてとれるのか、細かい部分は未確定。
でも、こうやって書いてみて思ったのですが
このプランなかなか悪くない。
始めようと思ったら今すぐできないでもない。
やはりあとは、お金の問題だけか…
それにしても妄想力で乗り切る方法は、我ながらリーズナブル(笑)
なかなか悪くない。
今日もブログにおいでいただきありがとうございました
毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓