ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

YouTube大学にハマっています

コロナ禍の中でいろんな「新しいことにチャレンジした」

という人も多かったのじゃないでしょうか。

 

本をよく読むようになった、映画をよく観るようになった

お菓子や料理作り、お掃除にチャレンジなどなど。

自分も例にもれず、こんなことも… 

www.chotto-siesta.com

 

それからいまさらのYouTubeにハマりました…

YouTubeはもっぱら音楽専門

f:id:vidro-man:20200610071110j:plain

もちろん今までもYouTubeは毎日アクセスしていました。

でも音楽をかけるためで、YouTubeでいろんなカフェミュージックを流しながらブログを書くのが定番なのです。

 

映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観たあと、にわかファンになって

ずっとQueenの曲を流し続けていたし

大好きな大河ドラマオープニング曲集も定期的に聴いています。


で、今回はこちらにハマってしまいました。

 

「中田敦彦のYouTube大学」

 

会社の若いスタッフには「いまさらYouTube大学?」と笑われてしまいました…

 

30分ほどで学んだ気にさせてくれる

テレビで動画の一部が紹介されていて

ひとめで「面白いっ!」と思って観始めたのです。

 

もともとわたし中田敦彦…あっちゃんが大好きなのです、きっと。

「武勇伝、武勇伝」のギャグも大好きだったし

RADIO FISHの「PERFECT HUMAN」もメチャクチャ好きでしたから。

あのときもMVを何回も観たなぁ~


とにかく喋りがうまい!

わかりやすく噛み砕いてしゃべってくれる!

毎回30分弱ほどに収められていて観やすい!

 

すべて計算されているのでしょうね、きっと。

若干しゃべりが「くどい?」と思う部分もあるけどキャラクターのなせるわざとも言える

 

「しくじり先生」で驚異のプレゼン力が話題になっていましたが

どうやって勉強しているのだろうこの人。

 

いつまでも好奇心はもっていたい

個人的に面白かったのは「フェルマーの最終定理」「老後2,000万円問題」

このあたりがとても勉強になりました。

 

いろんな分野の動画がありますが個人的に気に入っているのは

エクストリーム現代社会です(笑)

 

ただし炎上した動画もあるみたいですね。

メチャクチャかみ砕いている時がありますもの…

まあ、そこがいいのですが。

興味を持つ入口としては最高なので、おススメです。

 

前にこんなことを書いていました。 

www.chotto-siesta.com

いまでも自分の人生最大の後悔は

「大学に行かなかったこと」

 

これで念願の大学に入学できたと言う事になるかな?(笑)

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました 

更新の励みになっていますのでポチっとお願いします♪ 
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ