ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

悪口を言われている、という妄想

長野立てこもり4人死亡の事件わけがわからなかったですが

その理由がニュースで流れてきて、さらにわけがわからない…

身近な病(やまい)

農業を代々やっている31歳の男が女性2人をナイフで○害

現場に駆け付けた警察官もライフルで…って

信じられないような事件です。

 

そんな人間がライフルを所有できてたんだと思うと恐ろしい

所有の基準って、どうなっているんでしょう。

 

しかも理由が

「悪口を言われていると思った」

つまり、妄想ですよね?

 

そういった妄想、思い込みって統合失調症によく見られます。

  • 誰かに監視されている
  • 盗聴されている
  • 悪口を言われている

 

被害妄想が多く見られる症状ですが、犯人の男もそうだったんでしょうか。

*1

思い込み発言のある人

この病気に関して少し詳しいのは

以前そういう場面(人)に接したからです。

 

詳しく書けないですが、おとなしい普通の人なのですが

発言がやや変だったんです。

発言の一部分にかなりねじ曲がった思い込みがあっておかしい。

 

当時の上長に相談すると、なんだかやけに慌てて

「統合失調症っぽいから、その人と関わっちゃいけない」

すぐ関係を切りました(個人ではなく仕事関係です)

 

どちらかというと慎重派なのに、あの時の決断は早かった。

 

ちなみに統合失調症もきちんと受診して治せます。

 

思い込み上にある逆恨み

女性2人は毎日同じコースを楽しそうに大きな声で会話しながら

仲良く散歩していたそうです。

大きな声で近くに来るとわかる、というインタビューがありましたが

それはのどかな風景が広がる場所で周りが静かだからでしょう。

 

それが耳障りだったのでしょうか。

そしてその会話に自分に関するワードが一個でも見つかったら

自分の話をしてると思い込んで、妄想を広げていったのでしょうか。

 

でも、たとえ本当に悪口を言われていたとしても○害はおかしい。

 

「統合失調症の人に逆恨みされると恐ろしい」

上長は、そう言っていましたが

「何で知ってるの?」って聞けませんでした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村

*1:最初に見出しを「心の病」としていましたが、脳内伝達物質(ドーパミン)の異常から起こると言われている病気なので訂正させてもらいました