ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

黄砂とコロナ(+ミサイル)見えないけど来てる?

昨夜、帰宅してニュースをつけると、黄砂

朝起きてニュースをつけると、黄砂

黄砂でおおわれる日本らしい

こればっかりなの?

なんて思いながら、朝の日課

朝日を浴びるためにリビングからベランダに出てると…

遠くの山がまったく見えません。

f:id:vidro-man:20230413074852j:image

 

冬の間は日の出の時間が遅いので、よく見ていましたが

山の輪郭がまったく見えない。

 

ほんとはここに山があるのに、恐るべし黄砂。

f:id:vidro-man:20230413075007j:image

本当はこうです

 

脳に達していなかったニュースが、しっかり脳に達した瞬間

目で見て納得しました。

 

車を持っていたら、ボンネットに積もった砂を見てわかったでしょうが

もう車とは縁遠い生活です。

離婚時の決断 良かったことはNO車(カー) - ちょっと、シエスタ

 

見えないけど来てるコロナ

ひそやかにコロナも来ているらしい。

身近では聞かないのですが、知り合いの知り合いとかで聞こえます。

 

第9波がそよそよと来ている…

ゴールデンウィークの楽しい話題とともに聞こえてきます。

 

でも、もう、これは確率の問題で

こんなに出かけてるんだから仕方ないですよね?

そうも思っています。

 

それを感じたのは、先日のしまなみサイクリング旅の帰り

まだ2時過ぎの尾道

人と車がひしめきあっていました。

 

尾道から新幹線に乗るために福山までの移動の普通列車も満員状態

まだ3時前でしたから、夕方の混み方を想像すると恐ろしい。

 

基本的な対策

  • 人混みではマスク
  • 手洗い、うがい

 

この辺は気をつけて出かけるしかない

あ、これ、黄砂にもいいかも。

 

とここまで書いていたら、朝からJアラートが発令されています。

北海道に落下って、いつもと違う?

 

弾道ミサイルも見たことないけど、すぐ近くに来ているらしい

って書いていたら、今度はなんだか誤情報だったとか。

 

やっぱり自分の目で見るもの以外、信じられないかも。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村